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2023年11月22日【ESG】

自工会、次期会長にいすゞ自動車の片山正則会長CEO

松下次男

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2024問題など物流・商用領域に注力する体制に

 

日本自動車工業会(自工会)は11月22日、東京都内で記者会見を開き、次期会長に副会長の片山正則いすゞ自動車会長CEO(最高経営責任者)を選んだと発表した。2024年1月に就任し、自工会の新たな役員体制をスタートさせる。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

自工会の豊田章男会長(トヨタ自動車会長)は片山氏を選出した理由について時間外労働の上限規制に伴うドライバー不足など、いわゆる物流・商用領域の2024年問題が喫緊のテーマ―となっていることを背景に掲げた。

 

 

これら物流・商用領域の運行管理、エネルギーマネジメントは「皆で取り組む課題」であり、カーボンニュートラルに向け乗用・二輪車領域の解決にもつながるのとした。

 

自工会会長はこれまでトヨタ、ホンダ、日産自動車の乗用車メーカー大手3社のトップが1期2年交代で務めるのが慣例だった。

 

ただし、2918年から豊田会長が異例の3期目を務めており、今回、来年5月の任期を待たずにバトンタッチする。1967年の自工会設立以来、商用車メーカーからの会長選出は初めて。

 

1月から新体制をスタートさせることになったことについては2024年問題への対応など「解決すべき課題にタイミングを合わせた」との判断を示した。そのためのサポート体制など、自工会の組織運営の改革も進んでいると説明した。

 

 

自工会のみならず、経団連などへ輪を広げて取り組み議論へ

 

次期体制の副会長は日髙祥博ヤマハ発動機社長、三部敏宏ホンダ社長、内田誠日産自動車社長、鈴木俊宏スズキ社長、佐藤恒治トヨタ自動車社長、永塚誠一自工会専務理事の6人の現副会長が継続する。

 

自工会の次期会長に就任する片山氏は「100年に一度という自動車産業の大変革期の真っ只中で、会長職という重責を引き受けることは身が引き締まる思いである」と述べた。

 

新体制が取り組むべき課題では「自動車産業は新たな課題と変革の時代に立たされている。技術進化や環境変動、市場変動など直面する問題を7つにまとめ、それに向けオール体制で向かう」と強調するとともに、商用領域が当面のペースメーカーになるべきとの議論になり、今回の新体制となった」と話した。

 

 

豊田会長が進めてきた自工会の組織・運営改革も効果を見せ始めており、今や「トップだけで、本音で議論する環境が整った」と述べたうえで、さらに改革を推進したいとした。

 

11月5日に閉幕した初の「ジャパンモビリティショー」(旧東京モーターショー)については来場者数が111万2000人と目標の100万人を超えたことを受け、豊田会長、片山次期会長とも「大成功と言っていい」とアピールした。

 

 

次期開催案について片山氏はまだ会長職でないため、個人的見解としたうえで他産業やスタートアップが参加することなどにより活況さに「火が付いた。それだけに2年一度の頻度は少なすぎる気もする」と述べたうえで、「自工会のみならず、経団連などへ輪を広げて取り組みを議論したい」と語った。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。