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2024年10月8日【イベント】

いすゞとUDトラックス、JMS-Biz2024に合同出展

NEXT MOBILITY編集部

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いすゞ+UDトラックス・ロゴ

いすゞ自動車とUDトラックスは10月8日、千葉市の幕張メッセにて15日(火)から18日(金)まで開催される「JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024 (ジャパンモビリティショービズウィーク)」(主催:日本自動車工業会/以下、JMS-Biz2024)に、いすゞグループとして合同出展することを発表。併せて、いすゞの公式サイト内に同イベントの特設サイト を開設した。

 

いすゞグループでは、今回のJMS-Biz2024を、まったく新しいビジネスやサービスを共に発見する、新たな仲間の輪を広げるきっかけづくりの場と位置づけ、ブーステーマに〝あなたの革命にISUZUを使え。-CHANGE THE GAME WITH ISUZU.(チェンジ・ザ・ゲーム・ウィズ・イスズ)-〟を掲げ、これまでの自社や協業先との取り組み事例や今後目指していくロードマップを紹介。それらを通じて、グループのビジョンと技術力について共感が得られる、多くのスタートアップ企業に共創したいという気持ちを高めてもらえるような展示内容を目指したと云う。

 

[出品予定内容]
■いすゞグループブース
(1)ISUZUの未来社会マップ
・いすゞグループが創造していく未来の姿を「ISUZUの未来社会マップ」として展示。ブースに訪れるスタートアップ企業と一緒にこのマップを見ながら、潜在的な事業の可能性やセレンディピティの発見を目指す。

 

(2)ソリューション展示
・IXで柱と据えている3領域に於いて現在取り組んでいるソリューションについて紹介する。

①自動運転ソリューション:自動運転ソリューションの技術領域や自動運転レベル4事業開始に向けたロードマップについて展示。
②コネクテッドサービス:商用車情報基盤(GATEX)の取り組みとコネクテッドソリューションの全体イメージ。
③カーボンニュートラルソリューション:商用車バリューチェーンのカーボンニュートラル実現に向けたダイアグラム。

 

(3)スペシャルインタビュー
・協業事例として、ティアフォー(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:加藤真平)と、いすゞ (執行役員/SVP渉外担当役員/開発部門VP 佐藤浩至)との路線バス走行エリアでの自動運転レベル4実現に向けた取り組みを、インタビュー動画で紹介する。

 

■日本自動車工業会 合同展示エリア
(1)車両展示

①国内初となる車内フロアがフルフラットなバッテリーEV路線バス「エルガEV」。
②普通自動車免許でも運転できる小型バッテリーEVトラック「エルフミオEV」。

 

[イベント概要]
– 名称:JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024
– 会期:2024年10月15日(火)~18日(金)
– 開場時間:10:00~17:00
– 会場:幕張メッセ(国際展示場)
– いすゞグループ出展エリア:展示ホール1 J10
– 合同展示エリア:展示ホール1
– 主催:一般社団法人 日本自動車工業会
– 共催:一般社団法人 日本自動車部品工業会

 

いすゞグループは、今年4月公表の中期経営計画「ISUZU Transformation – Growth to 2030(IX)(イスズ・トランスフォーメーション・グロース・トゥ2030)」に於いて、グローバル市場で「商用モビリティソリューションカンパニー」になることを宣言。2030年に向け、あらゆるステークホルダーの「運ぶ」に関わる課題を解決すべく、グループが創造する価値を従来の商品軸から新たにソリューションへと拡大し、ビジネスモデルを大きく変革していくことを掲げている。そのため、この大変革を成し遂げる新事業として、「自動運転ソリューション」「コネクテッドサービス」「カーボンニュートラルソリューション」の3領域を柱に、将来の新たな収益源となる事業創出を目指すとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。