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2024年4月30日【トピックス】

出光社員、有機ELディスプレイ実用化への貢献で紫綬褒章

NEXT MOBILITY編集部

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出光興産は4月30日、同社社員の舟橋 正和(ふなはし まさかず)氏が、令和6(2024)年春の褒章「紫綬褒章」を受章したことを発表した。

 

紫綬褒章は、科学技術分野での発明・発見や、学術およびスポーツ・芸術文化分野で優れた業績を挙げた個人に授与されるもの。受章では、高効率かつ長寿命の青色発光技術の発明により、有機EL発光に於いて実用レベルでの三原色発光が可能となり、近年の有機ELフルカラーディスプレイを搭載した高機能機器の実用化に大きく貢献したことが評価されたと云う。

 

有機EL材料(写真左)と有機EL素子の発光評価(右)。 有機EL材料(写真左)と有機EL素子の発光評価(右)。

 

舟橋氏は、今回の受章について、「近年、拡大している有機ELディスプレイ市場の発展に、本発明により貢献することができ、大変光栄です。栄誉ある紫綬褒章を受章した本発明は、受章者である私以外にも、当社の有機EL材料研究の先駆者である細川地潮(故人)、松浦正英、福岡賢一をはじめ多くの当社社員が関わっており、技術開発の総力を評価いただいたものと考えています。今後も材料メーカーとして、現状の課題に挑戦し続け、有機ELディスプレイがさらに世界に広がることに貢献すべく、有用な材料開発を進めていきます。」と述べている。

 

<受章内容>
– 業績名:高効率かつ長寿命の青色有機EL発光素子の開発
– 受章者名:舟橋 正和(ふなはし まさかず)
– 業績の概要:

出光興産では1985年より世界に先駆けて有機EL材料の研究開発を開始し、当時、光の三原色である赤・緑・青の内、特に実用化が困難であった青色の発光材料の開発に注力。その結果、フルカラーディスプレイに求められる色純度の高い青色発光と、長寿命化を実現した青色発光技術を開発。2007年販売の世界初の有機ELテレビに採用されるなど、有機ELフルカラーディスプレイの実用化に大いに貢献した。現在は、同技術を含めた応用研究を進め、スマートフォンやテレビなどの様々な製品に同社製の有機EL材料が採用されるに至っている。

 

出光興産は、世界トップクラスの品質・性能を実現する技術力の下、今後も有機ELディスプレイの発展に貢献する技術・材料を提供していきたいとしている。

 

■(出光興産)石油会社がディスプレイ業界を本気にさせた開発秘話(受賞者インタビュー)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。