
Hyundai Motor CompanyとRobotics LABは3月24日、様々な分野に於ける持続可能なデザインへの取り組みが評価され、「iFデザインアワード2025」を18部門受賞した。
同社では、今受賞は、デザイン主導型のリーダーとしてのHyundaiの評価を証明するもの。同アワードでは11年連続の受賞となり、未来のモビリティソリューションへのHyundaiの取り組みを物語っていると謳っている。
受賞に際しHyundai & Genesisグローバルデザイン統括のSangYup Lee(イ・サンヨプ)副社長は、「iFデザインアワードの受賞は、先見性のあるデザイナーと協力的なエンジニアで構成された当社チームの熱心な取り組みの証であり、グローバル市場におけるHyundaiのデザインアイデンティティにおける卓越した競争力を浮き彫りにしてくれました。
Hyundai Motor Group 今年のiFデザインアワードに於ける受賞は、自動車からブランドコミュニケーションに至るまで、合計8分野12カテゴリーに及び、Hyundai Motorの持つ幅広いデザイン性を浮き彫りにするものとなりました」と話している。
iFデザインアワード2025のハイライト
●自動車:IONIQ 9(アイオニック 9)、PALISADE(パリセード)、INITIUM(イニシウム)、スマートタクシーインジケーター、グローバルEVホームチャージャー、EV急速充電器E-pit、DICE(Digital Curated Experience)コンセプト、マルチハンガーセット
●製品コンセプト:SPACE(Spatial Curated Experience)コンセプト
●産業:Robotics LABの産業用ウェアラブルロボット「X-ble Shoulder」
●サービスデザイン:Robotics LABのACR(Automatic Charging Robot)サービス
●インテリア建築:CES 2024の「Inside of City of Ease」ブースデザイン、「IONIQ Lab」
●ユーザーエクスペリエンス:IONIQ Labでのロボットリテール体験
●キャンペーンおよび映画/動画:FIFA女子ワールドカップ「How far we’ve come」キャンペーン
●出版:All-New SANTA FE(サンタフェ)の発売記念ブック
●ブランディング:Hyundaiカーディーラー向けADクリエイター
Hyundai MotorのiFデザインアワード2025受賞の詳細
IONIQ 9(自動車)
「空力効率」、「空間」、「美しさ」の完璧なバランスでデザインされたIONIQ 9は、持続可能な顧客中心のアプローチにより、高級SUVの新たな基準を打ち立てた。
PALISADE (自動車)
インテリアの使いやすさを兼ね備えたプレミアムSUV。ユニークなエクステリアとユーザー中心のインテリアでSUV車を再定義し、多用途性とラグジュアリーなデザインを融合させている。
INITIUM(自動車)
力強さ、耐久性、優雅さを体現するINITIUMは、持続可能な水素社会の未来に対するHyundai Motorのビジョンを象徴している。「Art of Steel(アート・オブ・スチール)」をコンセプトに、堅牢な構造と、耐久性を伝えるクリーンで力強いラインを強調したデザインになっている。
スマートタクシーインジケーター(自動車)
車両を傷つけず、設置の利便性を高め、総所有コストを削減し、さらにはマイクロモビリティの事故を防止するために乗客の降車を見やすくするなど、新しい設置方法を採用している。
グローバルホームチャージャー(自動車用)
世界中のHyundaiとGenesisの電気自動車に対応するグローバルホームチャージャーは、統合されたデザイン、競争力のある価格、22kWhの出力など、革新的な充電体験を提供する。
EV急速充電器E-pit(自動車用)
Groupの充電器ラインナップを拡大・販売するためのオールインワン超高速充電器(パワーバンク一体型)で、コスト削減と品質競争力を備えたデュアルプラグ充電器プラットフォームが特徴。
SPACE(商品コンセプト)
SPACE(Spatial Curated Experience)コンセプトは、障がい者を含め、ユーザーが自由に移動できるように設計された水素で動く公共モビリティシステム。アダプティブシートと地上高調整機能で様々なユーザーのニーズに応えるだけでなく、モジュールは寿命を終えるとリサイクルされパビリオン構造に生まれ変わる。
DICE(自動車)
DICE(Digital Curated Experience)は、パーソナライズされた移動体験のためにAIと空間コンピューティングを統合した、水素を動力源とするパーソナルモビリティプラットフォーム。水素燃料電池を動力源とし、環境に優しい運転と安全性を約束。透明な有機ELディスプレイとRingPadインターフェースを備え、スマートコネクティビティと資源効率の高い素材によって都市生活の質を向上させながら、個人の好みにシームレスに適応させる。
マルチハンガーセット(自動車)
マルチハンガーセットは、車内スペースのユーザビリティを向上させる。メインサポートをヘッドレストの支柱に取り付けることで、タブレットホルダーやコートハンガーを組み立てることができる。
X-ble Shoulder(産業)
Robotics LABの「X-ble Shoulder」は、従業員の怪我のリスクを減らし、健康を維持することを目指したウェアラブルロボット。自動車製造業界では、従業員は1日に3,600回以上も頭上に腕を上げる動作を行うこともある。このウェアラブルロボットは、使いやすく快適なミニマリストデザインを特徴としている。
ACRサービス(サービスデザイン)
Robotics LABのACR(Automatic Charging Robot)サービスは、障がい者を含むすべてのユーザーが利用可能。手動駐車、自動駐車ロボットによる駐車、自律駐車のいずれかを問わず、AIを使用して駐車状況を評価し、車両を充電することができる。
「Inside the City of Ease」(CES 2024見本市にて)
Hyundai Motorのビジョンとコア技術を具現化したショーブースが、未来のモビリティの体験型展示を通じて、水素エネルギーとソフトウェア主導の変革による未来の人間中心の空間を紹介した。
IONIQ Lab(ショールーム・インテリア)
バンコク初のIONIQエクスペリエンスセンターとして、IONIQブランドに関連するテクノロジーやライフスタイルのコンテンツに触れることができるスペース。イノベーションの拠点として、タイの電気自動車(EV)市場を牽引している。
ロボットリテール体験(ユーザー・エクスペリエンス)
バンコクのIONIQショールームでは、産業用ロボットやパーキングロボットなどのロボット技術を活用してHyundai Motor GroupのEVプラットフォーム「E-GMP」を展示し、遊び心のある直感的な方法でIONIQの技術を来場者に紹介している。
FIFA女子ワールドカップ「How far we’ve come」(キャンペーンおよび映画/動画)
このキャンペーンでは、女子サッカーの130年の歴史を祝い、Hyundai Motorの決意と情熱によって成し遂げられたサポートと成果を紹介している。
All-New SANTA FEの発売記念ブック(出版)
5世代にわたるモデルの歴史、コンセプト、スケッチ、量産、ローンチコンテンツの撮影、ローンチイベントに至るまで、新型SUV「SANTA FE」の魅惑的なストーリーを紹介する内容になっている。
カーディーラー向けADクリエイター(ブランディング)
Hyundai AD CreatorはAIを活用したプラットフォームで、各地域の自動車ディーラーに対応しながら、ブランドの一貫性をグローバルに保ちつつ、Hyundaiのブランドガイドラインに沿った高品質なマーケティング資料を簡単に作成することができる。