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現行モデル比でコストを半減、耐久性2倍以上、容積出力密度3倍以上に
本田技研工業は、2月19日から東京ビッグサイトで開催されている「H2 & FC EXPO【春】~第23回 水素・燃料電池展~」に出展し、2027年度に量産開始予定の次世代燃料電池モジュール、ならびに2026年に生産開始予定の燃料電池定置電源について、それぞれ仕様およびスペックを世界初公開した。
今回公開した次世代燃料電池モジュールは、ゼネラルモーターズ(GM)と共同開発した現行モデルの次世代となるモデルで、Hondaが独自に開発した燃料電池モジュールとなる。
定格出力150 kWを実現するほか、現行モデルに対して製造コストを半減し、耐久性を2倍以上に向上させた。また容積出力密度(単位容積あたりから出力できる電気エネルギー)を3倍以上に高めて小型化を実現したことで、搭載レイアウトの自由度も向上させている。
同社は、次世代燃料電池モジュールの搭載・適用ドメインや販売地域を拡大していくことで、持続可能なエネルギー社会の実現へのさらなる貢献を目指していくと述べている。
次世代燃料電池モジュール モックアップ
従来の燃料電池モジュールからの進化
※CLARITY FUEL CELL搭載モデル:2016年に発売し、2019年に製造を終了した初代燃料電池モジュール
※CR-V搭載モデル:2024年にGMと共同開発し、燃料電池自動車「CR-V e:FCEV」に搭載する現行モデル
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次世代燃料電池モジュール諸元 ※開発目標値
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最大出力(Net):150 kW
出力電圧:450 – 850 V
最大効率(Net):59.8 %
FC冷媒:Honda FCM専用冷媒
水素ガス組成:ISO14687に準じる
供給低電圧:DC24V
モジュール寸法:W730 × D580 × H700 mm
容積・容積出力密度:300 L ・ 0.50 kW/L
重量・重量出力密度:250 kg ・ 0.60 kW/kg
環境温度:-30℃ – +60℃
保管温度:-40℃ – +60℃
最大標高:3,500 m
保護等級:IP67相当
CAN通信規格:ISO11898
通信プロトコル:SAE J1939 / Honda Hi-Speed CAN (選択可能)
通信速度:500 kbps
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燃料電池定置電源
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燃料電池定置電源は、2026年に生産開始を予定している燃料電池定置電源は、Hondaの燃料電池自動車「CR-V e:FCEV」にも搭載されている燃料電池を活用し、工場や事業所などの大型施設向けに水素由来のクリーンな電力を供給する定置型蓄電システム。
冷却システムや内部レイアウトの設計を最適化することでコンパクトなサイズを実現し設置環境に柔軟に対応する。また信頼性の高いバックアップ電力を迅速に提供するために、起動から10秒以内に電力の供給を開始する高い応答性を目指す。
同社では、本製品を通じてお客様の多様な電力ニーズに対応する電力を供給することはもちろん、製品の導入からアフターサービスまで幅広い支援を行い、お客様の脱炭素化に貢献していくと話している。
燃料電池定置電源 モックアップ
燃料電池定置電源 システム諸元
仕様用途:非常用定置電源
出力帯
:250kWユニットをベースに4ユニット(1,000KW)まで連結可能
:4ユニット(1,000kW)をベースに並列設置が可能
定格電圧:AC 200 – 480V 3相4線式
準拠規格:ANSI/CSA FC1 / IEC 62282-3-100
始動時間:10秒以内
動作環境:温度:-25°C – +45°C/高度:最大許容高度 2,000 m / 性能保証 1,000 m
騒音レベル:76dBA(@7m)以下
排気:ゼロエミッション(CO2 、NOxなし)
※記載の情報は、待機運転条件下で動作する標準製品においての仕様・数値。なお仕様は予告なく変更されることがある。