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2022年9月12日【イベント】

ホンダ、第28回ITS世界会議ロサンゼルス2022に出展

坂上 賢治

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本田技研工業は9月12日、米国ロサンゼルスで開催される「第28回ITS世界会議ロサンゼルス2022」へ出展すると発表した。開催期間は2022年9月18日(日)から22日(木)まで。

 

ITS世界会議は、交通諸問題の解決に向けたITS(Intelligent Transport Systems:高度道路交通システム)の研究開発・実用化について活動成果を発表、議論する国際会議であり、ここで本田技研工業は交通事故死者ゼロに向けた取り組みに加え、カーボンニュートラルに向けた取り組みも展開していく。

 

展示係るテーマは、〝交通事故死者ゼロ」の実現に向けた取り組み/2030年 交通事故死者半減に向けた取り組み〟で主な展示内容は以下の通り。

 

●Honda SENSING 360(ホンダ センシング サンロクマル)
全方位センシングにより車両周辺の死角をカバーし、他の車両や歩行者との衝突回避、運転に伴うドライバーの負荷の軽減をサポート。開発においては自動運転レベル3技術の研究開発で培われた知見やノウハウも活用

 

●Honda Drive Data Service(ドライブデータサービス)
車両の走行/挙動データ・位置情報を活用し、ブレーキ多発地点など交通環境を分析・評価。事故発生に繋がる危険箇所を特定し、交通インフラの改善に繋げることで交通事故のリスク低減を目指すデータサービス

 

●Road Hazard Condition Monitoring System
(ロードハザードコンディションモニタリングシステム)
ADAS用カメラで検出された路面の陥没や道路工事など走路上の危険な状態を、二輪車を含む周辺車両に共有。該当箇所を通過する前に注意喚起することで、交通社会全体の安全性向上を目指す

 

●人を理解する技術
運転中の脳活動とリスク行動の因果関係を解析し、真のエラー要因を明らかにすることで、事故を引き起こすヒューマンエラーゼロを目指す

 

●運転能力拡張HMI(ヒューマンマシンインターフェース)
それぞれのドライバーの状態と交通シーンに応じた適切な運転支援を提供することで、運転時のヒューマンエラーの発生を抑制し、一人ひとりに合わせた安心を提供する

 

●歩行者飛び出し抑制システム
クルマと歩行者が協調し、危険を歩行者に伝えることで、歩行者自らが飛び出すことを抑制するシステム。また、駐車車両などによる見通しの悪いエリアに潜む歩行者の存在を周辺車両に通知する

 

●安全・安心ネットワーク技術
通信技術の活用により、それぞれの交通参加者の状態と交通シーンに応じた適切な情報を提供することで、誰もがぶつからない交通社会の実現を目指す

 

●Honda Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパックイー)
さまざまな製品間で共用可能な着脱式の電池パックと、その特徴を生かした電動製品群によって、再生可能エネルギーの活用を拡大し、カーボンニュートラルの実現を目指す

 

●Honda Fuel Cell Systems(フューエルセルシステム)
ゼネラルモーターズ(GM)との共同開発により安価、長寿命を実現した新システム。システムを連結し出力向上を図ることで、モビリティや発電機など種々の用途への適用を実現し、水素のエネルギーの活用拡大を目指す

 

第28回ITS世界会議ロサンゼルス2022概要
・テーマ:“Transformation by Transportation”
・主催者:The Intelligent Transportation Society of America – ITS America
・開催日程:2022年9月18日(日)~22日(木)
・開催地:米国 ロサンゼルス
・会場:LA Convention Center
・ITS世界会議2022公式サイト:https://www.itsamericaevents.com/world-congress/en-us.html

 

ITS 2022 Hondaブース ウェブサイト
公開日時(日本時間):9月20日(火)3:00a.m.
(日本語)https://www.honda.co.jp/tech/ITS/2022/
(英語)https://global.honda/innovation/ITS2022.html

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。