ホンダは1月21日、米国・ラスベガスで1月18日から20日まで開催された建設資材・建設機器の見本市「World of Concrete 2022」で、アタッチメントの取付けで様々な用途に活用できるプラットフォーム型自律移動モビリティの実験用車両「Honda Autonomous Work Vehicle(ホンダ・オートノマス・ワーク・ビークル/以下、ホンダAWV)」を、展示したと発表した。
ホンダAWVは、CES 2018出展のプラットフォーム型ロボティクスデバイス「3E-D18」のコンセプトを基に開発された、頑丈で耐久性の高い電動モビリティで、GPSによる位置情報、レーダーやライダー(LiDAR)による障害物検知機能や、その他センサー類を駆使して自律的に走行。アタッチメントやツールの追加で、運搬をはじめ、様々な作業に活用できるプラットフォームになっていると云う。
2021年11月には、ニューメキシコ州の大規模太陽光発電施設の建設現場にて、同車両を用いた実証実験を、建設会社のBlack & Veatch(ブラック・アンド・ビーチ)社と共同で実施。1か月に亘る実証実験で、機材の牽引や建設資材、水などの物資を、予め設定した作業現場内の目的地まで運ぶなど、様々な作業の検証が行われた。
ホンダは引き続き、米国での実証実験を通じて、ホンダAWVを進化させていくとしている。
<ホンダAWVのスペック>
– 車体寸法:
・全長:9フィート6インチ(約290cm)
・全高:4フィート8インチ(約142cm)
・全幅:4フィート11インチ(約150cm)
– 車両重量:721kg
– 最大積載量:399kg
– 最大牽引重量:750kg(トレーラー重量を含む)
– 最小回転半径:3.9m
– 最大積載時の航続距離:最大45km(使用条件により異なる)
– 充電時間:最大6時間(120V)