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2023年11月21日【イベント】

イブ・オートノミー、ヤマハ発と自動搬送ロボットの実機デモ

坂上 賢治

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当該ブースの出展テーマは“μ to km” (ミクロンからキロメートルまで)となる

 

ヤマハ発動機とティアフォーが設立したeve autonomy(イブ・オートノミー、静岡県袋井市、代表取締役:星野 亮介)は、東京ビッグサイトで開催される世界最大級のロボット・トレードショー「2023国際ロボット展(iREX2023/11月29日12月2日まで)」のヤマハ発動機ブース内で、工場内自動搬送ロボットと連携した実機のデモンストレーションを行う。

 

 

これは自動運転技術を活用した屋外対応の無軌道型自動搬送車両「eve auto(イブ・オート)」と、工場内ロボットと連携させる実機による一連の搬送デモンストレーションを実施・展示するというもの。

 

同時にオンライン会場への出展に加え、ウェビナーのスピーカーとしても登壇して、イブ・オートの特徴や導入事例などを紹介する。

 

ヤマハ発動機展示ブース(イメージ)

 

屋外対応の自動搬送サービス「eve auto®」本体

 

展示会場(東4ホールE4-18)の概要は以下の通り

 

ヤマハ発動機ブースでは、“μto km(ミクロン・トゥ・キロメートル)~Robotics Transportation~”というテーマのもと、東4ホールE4-18にて「運ぶ(搬送)」をテーマとする様々な製品・サービスを出展する。

 

その中でeve autonomyは、これから人手不足が深刻化するにも関わらず工場や物流施設に於いて自動化・無人化が難しかった屋外搬送を、最先端の自動運転技術を活用して実現するサービス「イブ・オート」を展示する。

 

イブ・オートは主に工場や物流施設の屋内外で、「今日から、自動化」をコンセプトに環境への工事不要でスタートできるガイドレス自動搬送システム。

 

イブ・オートノミーでは、雨天などの屋外の天候環境、段差や傾斜などの路面環境の厳しい条件下でもレベル4の自動運転を実現し、既に多くの顧客へ提供しているという。

 

 

運転環境を問わないことを証明するべくブースでは、イブ・オートの実際の動きや操作方法、導入のプロセスやサポート、自動運転保険などのサービス内容、実際の導入例などを詳しく説明する。

 

またイブ・オートが運んだ荷物を、ヤマハ発動機の開発する協働ロボット×組み立て型タフネス AGV「COW-el」が受け取り、リニアコンベアモジュール「LCMR200」とスカラロボット、ビジョンシステムなどを介して検査機に投入するまでの搬送全体の自動化デモンストレーションが披露される。

 

イブ・オート(左)、COW-el AGV(中)、LCMR200(右)の連携による自動化デモ(イメージ)

 

【展示会場概要】

展示会:2023 国際ロボット展(iREX2023)
会 場:東京ビックサイト
会 期:2023年11月29日(水)~12月2日(土)
ブース:東4ホールE4-18 ヤマハ発動機ブース
開催時間: 10:00 ~ 17:00
入 場 料: 1,000 円 ※入場登録者、招待状持参者、中学生以下は無料

 

オンライン展示会
【展示会場概要】
会 場:オンライン展示会「iREX ONLINE」
会 期:2023年11月22日(水)~12月15日(金)
入 場 料: 無料[登録制]

 

オンラインセミナー
【開催概要】
開催時刻:2023年11月27日(月) 14:30〜15:10
タイトル:屋内外対応自動運転サービス「eve auto」のご紹介
出演会社:ヤマハ発動機株式会社
会  場:オンライン会場(視聴予約= https://irex.nikkan.co.jp/webinar/detail/613

 

イブ・オートの主要スペック

製品名:eve auto(イブ・オート) FG-01
寸法/重量:全長2,275×全幅1,105×全高1,885(mm)/483kg
最大牽引:重量/最大積載重要1,500kg/300kg
駆動方式/バッテリー:
 DCモーター/リチウムイオンバッテリー(スペア交換可能)
最大走行速度:手動運転時19km/h、自動運転時10km/h
最大登坂性能:
 9.6度(17%)無負荷・手動運転
 6.8度(12%)積載300kg・字度運転
安全機能:
 レーザーセンサーによる障害物検出と停止
 バンパーセンサー、緊急停止スイッチ
自動運転機能:
自動運転レベル4:自律移動、交差点横断・右左折、障害物検出による一時停止等
主な管理機能:
FMS(フリートマネジメントシステム):
 PC、タブレットで利用可能なクラウドシステム
走行ルート設定、停留所設定、ステータス監視、走行開始・停止制御
設備連携機能、eve auto connectによる自動シャッター連携、信号機連携、
パトランプ連携等のBluetooth通信連携機能

 

・eve auto製品・サービスページ:https://tinyurl.com/49p3ezz4

 

・導入事例紹介ページ:https://tinyurl.com/w3cefhmn

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。