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2023年11月6日【トピックス】

DiDi Special、料金体系を改定しキャンペーン終了

NEXT MOBILITY編集部

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DiDi・ロゴ

DiDiモビリティジャパン は11月6日、13日より「DiDi Special (ディディ・スペシャル)」の料金体系を以下の通り改定。同サービスに限定して「事前確定料金」と「変動制料金」を導入すると共に、実施中のキャンペーンを終了すると発表した。

 

[料金改定とキャンペーン終了について]

 

1.料金について
– 開始日時:2023年11月13日(月) 13:00以降の注文。
– 対象:東京都・千葉県(成田空港)に於ける「DiDi Special」の注文。
– 変更内容:

・最低料金:2,100円から1,500円に変更。
・距離料金、時間料金の変更。

※距離料金、時間料金については時間帯により変動。詳細の料金については注文時の画面より内訳の確認が可能。

 

2.事前確定料金について

– 開始日時:2023年11月13日(月)13:00以降の注文。
– 対象:東京都・千葉県(成田空港)に於ける「DiDi Special」の注文。
– 変更内容:

現在表示されている「予測料金」が「事前確定料金」となる。
現在は、実際の走行距離や時間に応じて最終的な請求金額を決定しているが、事前確定料金の導入により、乗車前にDiDiアプリへ入力した乗車地と降車地を基にルートが表示され、そのルートに基づいて事前に計算された料金がそのまま請求金額に。「降りるまで金額がいくらになるかわからない」という利用客の不安を解消する。

– 注意事項:

原則は「事前確定料金」となるが、「途中降車時」・「目的地変更時」や「激しい渋滞」など、当初想定していた走行ルートや時間と著しく差異が出た場合には、自動的に「事前確定料金」から従来の料金(走行時間と距離に応じて料金を計算)に切り替わる。

 

3.変動制料金について
– 開始日時:2023年11月13日(月)13:00以降の注文。
– 対象:東京都・千葉県(成田空港)に於ける「DiDi Special」の注文。
– 変更内容:

雨が降った場合や、夕方の混雑時間帯など、需要が著しく供給を上回る場合に、需給バランスを調整するため、「ピーク料金」が発生する。発生時は、「DiDi Special」選択時に、アイコンと注意書きが表示される。また、「ピーク料金」の金額は発生時の混雑度に応じて異なる。

 

4.キャンペーンの終了について
料金体系の改定に伴い、現在「DiDi Special」に於いて実施中の以下キャンペーンを終了する。

– 対象キャンペーンと終了予定日:

・「毎回最大25%オフキャンペーン」:2023年11月13日(月)12:59。
・「Happy Weekendキャンペーン」:2023年11月12日(日)23:59。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。