【金メダル】<職種> 産業機械 <出場選手> 森本 創太(もりもと そうた)、右から2番目が森本選手
株式会社デンソー( 本社:愛知県刈谷市、社長:有馬 浩二 )は、9月から11月に掛けて行われている第46回技能五輪国際大会( 特別開催 )において、10月18日から10月20日にカナダ・ブランプトンで開催された「産業機械」( 日本代表 )で金賞を獲得した。
2021年に中国・上海で開催予定であった第46回技能五輪国際大会は、新型コロナウイルスの 世界的な拡大により延期となり、日本を含む15カ国で分散開催されている。
今大会にデンソーは、グループとして8職種18名の選手を派遣。日本代表として7職種 11名、海外拠点からはタイ代表として2職種2名、ベトナム代表として2職種2名、メキシコ代 表として3職種3名が出場している。
大会参加の趣旨としてデンソーは、「技術を形にする高度熟練技能とノウハウを、技術開発と共にモノづくりの両輪と考え技能者育成と技能の伝承に力を入れています。
今後も技能五輪の取り組みを通じて、若手技 能者の心・技・体を磨き、将来の高度熟練技能者になりうる人材の育成と技能の伝承を継続していきます」と話している。