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2024年11月13日【イベント】

デンソー、愛知の中高生を対象にデザイン思考ワークショップ

NEXT MOBILITY編集部

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MONO-COTO CHALLENGE AICHI 2024・HP

デンソー・ロゴ

デンソーは11月13日、愛知県内の中高生を対象としたデザイン思考ワークショップ「MONO-COTO CHALLENGE AICHI 2024(モノコト・チャレンジ・アイチ)」を、12月14日と15日の2日間、デンソー名古屋オフィスにて、〝CREATION DRIVE(クリエイションドライブ)〟と共催すると発表した。

 

このワークショップでは、モノづくりやサービスを考える上で利用者が求めているものを見つけ出し、実際に形にする〝デザイン思考〟といった日常生活の中で気づいた小さな問題を解決するためのアイデアを具現化する方法を学ぶことを学習。また、人と環境にやさしいデザインを目指す、デンソーの「HX(Human Experience)デザイン」(*1)の考え方を同時に取り入れることで、ただ便利なものを作るだけでなく、そのアイデアが社会全体、そして地球環境にも良い影響を与えるかどうかを一緒に考える。

 

*1:HXデザインの考え方。 *1:HXデザインの考え方。

 

具体的には、今回のテーマとなっている「人の暮らしを心地よくする『動くもの』」、例えば掃除機やドライヤー、ペットロボット、モビリティなど、身近にある『動くもの』に着目し、新しいアイデアを生み出すことに挑戦。段ボールなどを使ってアイデアを具現化する中で〝もしこれが実現したら、どんな素晴らしい変化が待っているだろうか?〟と想像を巡らせつつ、利用者の立場に立ってアイデアの可能性を探るなどしていくと云う。

 

そしてワークショップの最後には、自分のアイデアを発表。デンソーは、この2日間の学びを通じて、〝新しい価値を生み出すのは特別な才能を持つ人だけ〟といった固定観念を打ち破り、〝自分にもこんなアイデアが生み出せる〟という新たな発見や自信につなげていってもらいたいとしている。

 

<ワークショップの概要>
– 日時:

・Day1:2024年12月14日(土)13:30~18:00
・Day2:2024年12月15日(日)9:30~18:00

– 場所:株式会社デンソー 名古屋オフィス
– 住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-5-28 桜通豊田ビル
– 対象:中学1年生から高校3年生までの愛知県内学生(公立・私立不問。兄弟や友人との参加も歓迎)。
– 募集人数:100名
– 応募期間:12月8日(日)まで(但し、定員を超える応募があった場合には、締め切り前に応募を終了し、抽選を行うことがある。なお、抽選になった場合の結果の通知は12月9日を予定)
– 参加費:無料(交通費・食費は自己負担)
– 参加方法:ワークショップのウェブサイト からエントリーページに移動し、必要事項を記入して応募。

 

 

[問い合わせ先]
デンソー
メールアドレス:design@jp.denso.com

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。