ダイハツ工業は10月10日、千葉市の幕張メッセにて15日(火)から18日(金)まで開催される「JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024 (ジャパンモビリティショービズウィーク)」(主催:日本自動車工業会/以下、JMS-Biz2024)の出展概要を発表した。
JMS-Biz2024は、モビリティ関連企業と次世代を担うスタートアップ企業によるビジネス共創を生み出すイベント。ダイハツブースでは、地域が抱える課題に対する「モノづくり・コトづくり」の研究開発をパネル展示し、事業者との新たな出会いによるビジネス共創を目指す。
また、自工会各社によるクルマ・バイク展示エリアに、「UNIFORM Truck(ユニフォーム トラック)」のレプリカを展示。軽商用BEV(バッテリー電気自動車)の荷台で水耕栽培している野菜を移動販売するという、カーボンニュートラルな〝未来の商売のカタチ〟を提案する。
[出展概要]
(1)ダイハツブース
・「地域が抱える課題に対する研究開発」をテーマにしたパネル展示。
①移動の困りごと解決の支援:自動運転やカメラ付ウェアラブル(視覚障害者移動支援機器)。
②人手不足の解決の支援:自動運転技術を活用した自動誘導型搬送車(AGV)。
③地域の関係人口増加・人流創出:事業者支援を目的とした軽コンテナ、ビジネスを活性化するDXサービス。
④持続可能な社会を目指したエネルギーの地産地消:カーボンニュートラルと地域活性化を目指し、地域で創り・使う再生エネルギー。
(2)自工会 クルマ・バイク展示
・使いやすさなど働くクルマの原点を追求し、多様な働き方や用途に対応する未来の軽商用車「UNIFORM Truck」(車両概要:全長×全幅×全高 3,395mm×1,475mm×1,885mm、ホイールベース 1,900mm)を出品(Japan Mobility Show 2023に出展)。
ダイハツは、今後も地域社会に貢献できるサービスの提供を通じて、顧客の生活を豊かにするモビリティ社会の実現を目指して、「モノづくり」と「コトづくり」の両輪で取り組んでいくとしている。