NEXT MOBILITY

MENU

2022年12月6日【イベント】

キャデラックV-LMDh、2023年のIMSAとル・マンに参戦

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

キャデラック・レーシングチームが新型マシン「V-LMDh」の開発目標を達成。2032年のIMSAとル・マンに参戦する計画が順調に進んでいる事を12月6日、GMジャパンが日本国内メディアに向けて公表した。

 

キャデラックブランド初の電動レーシングカーである新型「キャデラックV-LMDh」は、2023年1月28日のロレックス・デイトナ24時間レースのデビューを目指し、重要なテストをクリア。開発計画の進捗に於いて大きな進化を遂げた。

 

 

2022年7月以降、キャデラック・レーシングは約12,000マイル( 約19,000km )のオントラックテストを実施してきた。

 

その中には、チップ・ガナッシ・レーシングが準備したマシンによるセブリング・インターナショナル・レースウェイでの24時間テストや、アクション・エクスプレス・レーシングとの短時間の規定耐久テストも含まれている。

 

キャデラック・レーシング・プログラム・マネージャーのローラ・ウォントロップ・クラウザー氏は、デイトナやル・マンの過酷な24時間レースに向けて、それらが理想的なテスト環境であったと語っている。

 

当該のテスト環境は、夜間走行を含むレースと同等のスティントのデータを収集する事。1周3,741マイル( 6,020km )、17ターンの起伏が多いサーキットでの耐久性の検証などがテストの目的であったいう。

 

 

クラウザー氏は「あの耐久テストを完走できた事は、チームにとって更なるモチベーションとなり、大きな達成感を得る事が出来ました。まだ短期間でやるべき事は沢山ありますが、多くの事を微調整している段階です」と話している。

 

かつてキャデラックは、セブリングでのIMSAで2022年に表彰台を独占。過去4年間で総合優勝という実績を誇る。今回の最新鋭マシンとなる「V-LMDh」が活躍する舞台は、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権とFIA世界耐久選手権だ。

 

両シリーズのスケジュールには、3月17日のWEC開幕戦「セブリング1000マイル」、3月18日の「IMSAモービル1セブリング12時間」レースなど、セブリング・インターナショナル・レースウェイでの日程が含まれている。

 

こうした事を踏まえて先の10月には、1周2.54マイル( 4.09km )、12ターンのミシュラン・レースウェイ・ロード・アトランタで行われたプチ・ル・マンレース直後にもテストを実施した。

 

 

キャデラック・レーシングのアシスタント・プログラム・マネージャーであるカルヴィン・パーカー氏は「同じレーストラックで、同様の外気温と路面温度のもと、レース終了から36時間以内にテストを行えたことは、非常に有益でした。

 

実際、『Dpi』で走ったドライバーたちが『V-LMDh』に乗り換えて同じコースを走る事が、新しいレースカーの限界を理解するのに非常に役に立ちました。幾つかのサーキットを走った事で、重量の違いやパワーの違いを比較する事が出来るようになったのです。

 

最初の2、3回のテストから、システムやマシンへの理解をさらに深める事で、チームのマシンに対する快適さのレベルは飛躍的に向上しました」とその成果を示した。

 

キャデラックレーシングチームは、12月6・7日、2023年のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の新クラスにあたるグランドツーリングプロトタイプ( GTP )参戦を前にした全メーカーによるIMSA公認のテストで、デイトナの1周3.56マイル( 5.7km )、12ターンのロードコースで最終テストも行い、その後も開発を継続していく。

 

そうしたテストを経て「キャデラックV-LMDh」のレース用マシンは、ロア・ビフォア・ロレックス24 at Daytonaに先立ち、2023年1月中旬にキャデラック・ドットコムのオンラインとキャデラックVシリーズのインスタグラムアカウント上で、マシンのカラーリングを含めた全貌が公開される予定だ。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。