ボッシュとマイクロソフトは3月1日、自動運転機能の向上を目指し生成AIの活用を視野に協業することを明らかにした。
ロバート・ボッシュGmbH取締役会会長のシュテファン・ハルトゥング氏は、先のベルリンに於いて2024年2月28日 – 2024年2月29日の期間で開催したボッシュの産業カンファレンス〝Bosch Connected World (BCW)〟の壇上で、「ボッシュは、自動車に新次元のAIアプリケーションを活用しようとしています。
当該生成AIの活用を介して車両が周囲の走行状況を判断し、その場、その場に応じた反応ができるようになること。その結果、道路利用者の安全が更に高まることが期待できます。
しかし、これを実現するためには、ボッシュの車両に関する包括的な理解と、自動車固有のAIの専門知識、さらに生成AIに提供するための車両センサーデータへのアクセスが益々、重要になります」と述べた。
対してマイクロソフトのCVP 兼ディスティングイッシュド・アーキテクのウーリ・ホーマン氏は、「より安全な道路にしていきたいとする、今回のボッシュ社の揺るぎないコミットメントのもと、当社は生成AIの領域を開拓するために、彼らとの協業の機会を探求したいと考えています。
というのは今日でさえ、自動運転ソフトウエアのトレーニングシステム上で、旧来のAIはすぐに限界に達っすることがあります。
というのはカメラやLiDARを介した運転支援システムに於いて、人、動物、物体、車両を素早く検出できる一方で、その対象物がどういう動きをするのか、即座に判断しなければならない領域は、未だ課題になっているからです。
仮に運転中の前方の道路にボールが転がると、その直後には車の往来も気にせずに、子供がそれを追いかけてくる可能性があります。
人間のドライバーなら、状況に応じた知識を用いてこの状況を判断できますが、現在の運転支援システムや自動運転システムでは、この領域で、さらなる学習が必要であり、そうした領域に於いて生成AIは、事故につながる可能性があるかどうかの判断に関して、大きく役立つと考えているからです。
例えば、前方の路上にある物体がプラスチックの袋なのか、それとも破損した車両部品なのかを推測するなど、生成AIは、膨大な量のデータを利用して自動運転向けのシステムを更に深く学習させる機会を提供でき、そうした蓄積データからより良い結論を導き出すことが可能です。
生成AIであれば、この情報を警告表示などでドライバーへ直接伝えたり、ハザードランプを点灯させながらブレーキを掛けたりすることを促すなど、適切な運転操作の実行に活用できます」と説明した。
またロバート・ボッシュGmbHの取締役会メンバー兼チーフデジタルオフィサーのタニア・リュッカート氏は、「生成AIは自動運転のイノベーションを加速させる可能性があります。かつてのコンピューターの発明と同様に、産業を一変させる潜在能力があるからです。
それは、2024年の調査Bosch Tech Compassでも証明されており、回答者の64%がAIは将来的に最も重要なテクノロジーであると考えていることが分かっています。その調査は、そこから僅か1年前に行われた際は41%に過ぎませんでした。
実際、ボッシュでは、製造業から日常の事務作業に至るまで、既に多くの分野で生成AIが活用されており、AWS、Google、Aleph Alphaなどの複数パートナーと協力実績もあります。
またボッシュ・グループのベンチャー キャピタル部門であるBosch Venturesは昨年、AI企業のAleph Alphaに投資しています。以来、ボッシュとAleph Alphaは相互に学び、お互いのノウハウからメリットを享受し、事業領域を跨いだユースケースで協力したいと考えています。
実は、このパートナーシップは現時点に於いても、北米で最初の成果をあげており、ボッシュはAleph Alphaと共同で、ある高級車メーカー向けのAIベースの音声認識を発表しました。同ソリューションでは、チャットボットが自然言語処理のもと、方言、アクセント、雰囲気も認識しながら、ロードサービスとの通話を理解し、応答します。
この音声認識機能は、直接電話の対応ができるため、ドライバーの待ち時間が最小限に抑えられます。更に40%もの問い合わせが自動的に処理され、解決されます。より複雑な内容の問い合わせに対しては、ボットがすべての関連情報をサービスセンターのエージェントに送信し、エージェントがすぐに対応します。
ちなみに、ボッシュの AIエキスパートは現在、この新しいAIモデルを活用して、ボッシュの従業員やお客様向けに、ソフトウェアプログラムコードの生成や、技術者をサポートしたり消費者と対話したりするための高機能チャットボットやボイスボットといった、120を超える具体的なアプリケーション開発に取り組んでいます。
加えて2023年末に当社が発表した社内のAI支援検索エンジン、AskBoschでは、イントラネット上に散在する様々なデータソースに自然言語による高速アクセスが可能になります。
AskBoschには、外部から入手可能なデータに加えて、社内のデータソースも含まれているため、ボッシュの従業員は会社固有の情報も調べることができるようになりました。
加えて生成AIは、製造現場のスピードも向上させます。ドイツにあるボッシュの2つの工場に於ける初期プロジェクトでは、生成AIにより合成画像を作成し、光学検査用のAIソリューションの開発と拡張、および既存のAIモデルの最適化を行っています。
その結果、AIアプリケーションの計画、立ち上げ、増強に必要な期間が、現在の半年~1年から、わずか数週間に短縮されると見込んでいます。合成データを生成するこのサービスは、試験運用が成功したのち、ボッシュの全拠点に提供される予定です。
つまり日々の生活に於いて、より多くの分野でAIが利用されるようになるにつれ、専門的な能力開発の重要性がますます高まっているのです。
Bosch Tech Compassの調査結果でも、回答者の58%がこのことを確信しています。この意見は特に米国で多く、63%に登っています(ドイツ:54%、中国:52%)。
更に〝AI は、世界をより良い場所にしますか?とする問いに対して、全体の55%はAIが世界をより良い場所にすると信じており、その詳細では、中国 (83%) とインド (75%) の回答者が最も楽観的でした。
また〝AI 時代の幕開けに向けた準備はできていますか?〟とする問いについて約半数 (49%) は、Aの拡大の準備ができているとした結果が出ました(インドで76%、中国で73%)。〝AIは人間と同じくらい賢くなることができるのでしょうか?〟とした問いでは大多数 (61%) が、AI が人間レベルの知能を達成すると予想しています(イン73%、フランスでは53%)。
そうしたなかボッシュは、欧州に於けるAI活用の世界を先導しており、積極的な従業員教育を重ねています。既に2019年の段階でボッシュは、当初3万人の従業員にAIに関する知識を習得させることを目的としたトレーニングプログラムを開始しました。
現在までに約2万8,000人の従業員がこのプログラムに参加しています。AIを扱う倫理ガイドラインを定めたボッシュAI倫理指針と同様、このプログラムにも生成AIに関するコンテンツが追加されています」と、社内に於けるAIを利用した実績と、その波及効果について結んでいる。