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2022年12月8日【イベント】

BMW伊とアルカンターラ、特別仕様車M4コンペティション発表

坂上 賢治

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イタリアのマテリアルブランド、アルカンターラ( ALCANTARA )は12月8日、BMWイタリアと共に独自のカスタマイズを施した「BMW M4 Competition( BMW M4コンペティション )」を日本国内メディアに対して披露した。

 

実際の披露の舞台は11月23日のミラノ、ピエトロ・ヴェッリ通りにあるハウス・オブ・BMWで同社は、Mブランド50周年の記念にアルカンターラと共に1台限定の特別仕様車を仕立て上げた。

 

カスタマイズ部分の中核となったのは内装。BMWは伝統的なイタリアン・スタイルへの敬意を込め、アルカンターラのマテリアルを採用している。内装表面は、ボディカラーと同じイエローとブラックを組み合わせてシート、ヘッドライナー、ピラー、ドアパネルがアルカンターラ仕様のレーザー加工が施されている。

 

 

特にヘッドレストには、M部門の50周年を記念して作られたMロゴとBMW 50Jahreのロゴが刺繍で施され、中央のシートにはケインズ・エフェクト、ドアパネルのディテールはかつて1972年に登場したBMW 3.0 CSLから着想を得た。

 

BMWイタリアのマッシミリアーノ・ディ・シルヴェストレ( Massimiliano Di Silvestre )社長兼CEOは、今回の1台限定の特別仕様の製作に際し「この2022年は、BMWのM部門にとって、これまで絶えずに最高性能のスポーツカーを提供してきた歩みを踏まえ50周年を迎える特別な年となっています。

 

 

またBMW Mの最初の1台となったM1は、ジョルジェット・ジウジアーロ( Giorgetto Giugiaro )がデザインしたモデルであり、そうした伝説を受け継いだMシリーズと、イタリアのDNAを受け継いだ持続可能なマテリアルを使用した同車は、50周年を祝うのに相応しいクルマです。

 

従って今回、1台限定特別仕様のBMW M4 Competitionを製作するというアルカンターラ社からの提案を引き受ける事は、我々とっても大変光栄な事でした」と述べている。

 

対してアルカンターラ社の社長兼CEOであるアンドレア・ボラーニョ氏は、「両者に共通する価値観をお見せする機会を得る事が出来、大変嬉しく思っています。

 

その仕様は、Mシリーズのスポーティさと軽さを最大限に引き出しており、スポーティな乗り心地と耐摩耗性を兼ね備えたドライバーグリップでユニークな感覚的体験を約束します」と結んでいる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。