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2023年9月15日【イベント】

横浜・山下公園で自動低速モビリティが県内初走行

坂上 賢治

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横浜市と関内・関外地区活性化協議会は、来たる9月22日(金)から24日(土)に掛けて、県内初走行となる自動走行モビリティ〝iino(イイノ)〟を活用した実証実験を実施すると9月15日に発表した。

 

当該実証の舞台は、歴史的建造物や観光・エンタメ施設、公園等の多くの魅力的な資源が集積する横浜都心臨海部の山下公園。

 

その場所で、横浜ならではの水際線の景色を眺めながら多世代に移動自体を愉しめる低速の自動走行モビリティを走行させ、新たな移動手段の有効性を検証していくもの。また複数のエリアを繋ぎ、回遊性向上を高めるための取り組みでもある。

 

加えて関内・関外地区活性化協議会とは、関内・関外地区の活性化に効果のある重点的な取組について地域が一体となって議論。

 

地域の発展に寄与することを目的に、関内・関外地区を拠点とする商店街などの地元まちづくり活動組織15団体により設立された任意の協議会(平成24年12月6日設立)で、現在、地元団体、企業、行政など、計50団体が参加している。

 

なお自動走行モビリティ〝iino(イイノ)〟は、関西電力100%出資子会社のゲキダンイイノが開発した時速5㎞で走行する歩行者と共存可能な自動走行モビリティで、走行場所に応じて様々なタイプが展開されている。

 

iino(最大8人乗り)

 

iino(最大3人乗り)

 

モビリティの発着拠点には、環境配慮の人工芝やベンチなどを敷設し、居心地のよい憩える空間を創出する。

 

 

ナイトタイム・ライド(横浜の夜景を楽しめる移動体験)

9月22日(金)、23日(土)の17:30~18:30の一部ルートについては、レストハウス「THE WHARF HOUSE山下公園」で飲み物等を購入した対象者限定(先着)で乗車できる。

 

実施イメージ ※天候等により実施内容の変更の可能性あり
◇ルートA(レストハウス⇔中央広場前バルコニー)   
 走行時間:5~6分程度(片道走行)
 走行モビリティ:最大8人乗り1基、最大6人乗り1基
◇ルートB (中央広場前バルコニー⇔おまつり広場)
 走行時間:3~4分程度(片道走行)
 走行モビリティ:最大3人乗り1基

 

 

実施期間:令和5年9月21日(木)~24日(日)(合計4日間実施予定) 
※雨天順延:予備日:令和5年9月25日(月)~28日(木)
実施時間:10:00~13:30、15:00~17:30
(22日、23日は18:30までナイトタイム・ライドを実施)
実施場所:山下公園内(横浜市中区山下町279)
実施内容:自動走行モビリティの試乗体験(無料)

 

実施内容の詳細等は横浜市ホームページを参照されたい。

 

実施体制
主催:関内・関外地区活性化協議会(会長 高橋 伸昌・横浜中華街発展会協同組合理事長)
共催:横浜市都市整備局、Park Line推進協議会
特別協賛
大成建設・Park Line推進協議会・三菱地所・ポケモン・アールケイエンタープライズ・江戸清・鹿島建設・ホテル、ニューグランド・三井不動産・協同組合元町エスエス会・山下公園通り会・横浜高速鉄道・横浜中華街発展会協同組合・大林組・清水建設・竹中工務店・横浜銀行
特別協力:ゲキダンイイノ合同会社・THE WHARF HOUSE 山下公園

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。