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2024年12月3日【トピックス】

朝日航洋、来年7月付で社名を「エアロトヨタ」に

NEXT MOBILITY編集部

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Jobyの米国外初飛行(東富士)でのトヨタ・Joby・朝日航洋の集合写真。

 

朝日航洋 は12月3日、来年7月1日付で社名を「エアロトヨタ(英文表記:AERO TOYOTA)」に変更すると発表した。

 

エアロトヨタ・ロゴ

 

同社は、1955年の創業以来〝空にさきがけ未来をひらく〟という企業理念の下、地理空間情報技術を駆使した「空間情報事業」と、ヘリコプターとビジネスジェット機を軸とした「航空事業」の2つの事業を基に、広く社会基盤の構築に挑戦・貢献し続けてきたと云う。

 

そして1997年には、創業以来、誰もが自由に移動できるモビリティ社会の実現を掲げて空のモビリティにも挑戦しているトヨタ自動車グループの一員に。現在は、トヨタの拠点間の〝空の移動〟を支えるため、米国のジョビー・アビエーション社(Joby Aviation)と共同でeVTOL(※1)による「新たな空の移動」に挑戦している。

 

以上のような経緯から、同社は今回、トヨタとのより強い連携を明確にするため、創業70周年を迎える来年7月を契機に社名を変更することを決定。今後は新社名の下、これまで培ってきた地理空間情報のノウハウを基盤に空のモビリティを駆使し、トヨタが目指す〝Mobility for ALL(モビリティ・フォー・オール)〟(※2)の一翼を担う会社として、社会に役立つサービスを提供し、顧客からより信頼され選ばれ続ける会社を目指していくとしている。

 

*タイトル写真:Jobyの米国外初飛行(東富士)でのトヨタ・Joby・朝日航洋の集合写真。

※1:電動の垂直離着陸機。
※2:すべての人に移動の自由を。

 

最新の地理空間情報技術による麻布台周辺の3D都市モデル。 最新の地理空間情報技術による麻布台周辺の3D都市モデル。

 

[会社概要]
– 会社名:朝日航洋株式会社(AERO ASAHI CORPORATION)
– 所在地:〒136-0082 東京都江東区新木場四丁目7番41号
– 創業:1955年7月20日
– 資本金:31億9,250万円
– 代表者:代表取締役社長 加藤 浩士
– 従業員:1,335人(2024年4月1日現在)

 

朝日航洋・HP

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。