マクラーレン・オートモーティブは7月8日~9日の2日間、東京都港区の六本木ヒルズ大屋根プラザで「創設60周年記念イベント」を開催した。それに先駆けて、7月6日にはグランドハイアット東京でプレスレビューを行い、会場となったグランドボードルームでは往年の名車や最新のスーパーカーを披露した。(経済ジャーナリスト・山田清志)
モータースポーツ3冠を達成した唯一のチーム
「今年2023年は、ブルース・マクラーレンがレーシングチームであるブルース・マクラーレン・モーターレーシングを創設してからちょうど60年目を迎える。本日会場で披露したマクラーレンの実車は、現在マクラーレン・オートモーティブの根幹をなすヒストリックカーとなる。これらの車両がなかったら、今のマクラーレンは存在しなかった」
中国担当マネージング・ディレクターのポール・ハリス氏はプレスレビューの冒頭挨拶でこう述べた。
1937年生まれのブルース・マクラーレン氏は、生まれ故郷であるニュージーランドのオークランドで学んだあと、優れたエンジニア兼イノベーターへと成長し、レーシングドライバーとしても成功を収めた。なにしろ、自らレース車を製作して、その車でレースに参戦して優勝してしまったほどなのだ。
1958年には、「ドライバー・トゥ・ヨーロッパ」という奨学金をかけたレースで優勝。有望なレーサーをイギリス留学させるという制度の第1号となっている。59年にフォーミュラ―1(F1)のデビューを果たし、最終戦のアメリカグランプリ(GP)で初優勝した。22歳と104日での最年少優勝は43年間破られなかったそうだ。
「ブルースが26歳で設立したマクラーレンは、Can-Am選手権で5勝、インディ500で3勝、ル・マン24時間レースで優勝、F1で183勝、F1で493回の表彰台、そしてF1世界選手権で20回のタイトルを獲得した。インディ500での勝利、F1モナコGPでの勝利、ル・マン24時間レースでの勝利というモータースポーツ3冠を達成した過去100年で唯一のチームである」とブランド・アンバサダーのアダム・リーブス氏は話し、こう付け加えた。
「マクラーレン。2つの企業、そして一人の人物。若かりしニュージーランド人の夢。この夢は現役ドライバーとチーム、すべてのオーナー、従業員、そして世界中のマクラーレンファンによって今日も生き続けている。そして、これはこれからもずっとずっと続いていく夢なのだ」
マクラーレン・ロードカーの起源となるクルマ
それでは、会場で披露されたクルマを紹介しよう。「M6GT」(1969年)、「MP4/4」(1998年、ベルギーGP優勝車)「MP4/5B」(1990年)、「F1」(1993年)、「MP4-12」(2011年)、「GT」(2019年)、「アルトゥーラ」(2021年)の7台だ。
M6GTは、ブルース・マクラーレン氏による、すべてのマクラーレン・ロードカーの起源となるクルマ。当時の最先端レース技術に基づいてつくられたクルマで、超軽量で官能的な加速感を誇るモデルだった。
ブルースの設計では、パフォーマンスとハンドリングはもちろん、安全性も常に考慮されて、軽量、低重心、サンド、そして信じられないほどの俊敏性を誇ったという。想定最高速265km/h、0-160km/h加速8秒という当時では異次元のパフォーマンスを実現していた。しかし、年産250台の量産モデルを生み出すというプロジェクトは、プロトタイプを4台生産したところで、1970年のブルース氏の死によって潰えてしまった。
MP4/4は、アイルトン・セナとアラン・プロストの両ドライバーによってドライブされたマシンで、1988年のF1世界選手権で16戦中15勝の最多勝利記録樹立と、コンストラクターズ/ドライバーズのダブルタイトルを獲得。史上最も成功したF1カーと言われている。
MP/5Bは、1990年F1世界選手権でアイルトン・セナとゲルハルト・ベルガーの領土ライアーが乗車したマシンで、セナが6勝を挙げてドライバーズチャンピオンを獲得した。この車両は前作のMP4/5から改良されたバージョンで、エンジンのパフォーマンスとシャーシの安定性が向上、さらに新しいテクノロジーが取り入れられ、空力性能も向上した。
F1はパワー、スピード、比類なきクオリティを目指して技術の粋を集めたスーパーカー。妥協なき設計と製造によって、公道でもMP4/4と同じことを成し遂げようとした。アルミニウムよりも軽量で強固なカーボン・ファイバー・シャシーを採用して製造された最初のロードカーである。車両重量が1138kgで、V型12気筒自然吸気6.1リッターエンジンを搭載し、最高速度が391km/h。
白紙の状態からスタートした初のPHEV
MP4-12Cは、伝説的なマクラーレンF1以降、初めてマクラーレンがデザインし、製造した量産モデル。マクラーレンの真髄ともいえる革新的なデザインとレースカー直系のテクノロジーを持つスーパーカーと言われている。ボディラインが生み出すカーブには、何百時間もの高度なシミュレーションと何週間もの風洞試験を繰り返した。3799ccの90度V型8気筒エンジンを搭載し、最高速度は333km/h。0-100km/hが3.1秒で、0-200km/hが8.8秒となっている。
GTは2019年に発表されたマクラーレン初のグランドツアラー。720Sと同じプラットフォームを採用し、荷室が大幅に拡大している。フロントに150L、リアに420Lの収納を備えていて、ゴルフバックが収納できる。車両重量は1530kgで、3994ccのV型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高速度は326km/h。0-100km/hは3.2秒、0-200km/hは9秒だ。
アルトゥーラはマクラーレン初のプラグインハイブリッド車(PHEV)で、今年度から本格的にデリバリーをスタートした。「アルトゥーラは白紙の状態からスタートし、全く新しいマクラーレン・カーボン・ライトウェイト・アーキテクチャ、MCLAと呼びますが、その中核となっている。ハイパフォーマンス・ハイブリッドパワートレインを筆頭とする新要素はこれだけにとどまらず、徹底した軽さの追求と、かつてない空力効率の進歩が、ミニマルで大変美しい新デザインへと昇華した」とハリス氏は説明する。
2993ccのV型6気筒ツインターボエンジンと70kWのモーターを搭載し、最高出力が680PSで、最高速度が333km/h。0-100km/hが2.9秒、0-200km/hが8.3秒となっている。また、バッテリーだけで約30kmの走行が可能だ。
マクラーレンの2023年1~6月の販売台数は前年同月比48.4%増の92台。コロナ以前の2019年には353台を記録した。「在庫は今、ほとんどない状態で、お客さまをまたしているので、非常に申し訳なく思っている」と日本法人の正木嘉宏は話していた。