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2022年9月15日【テクノロジー】

スバルのAWD車が誕生50周年

NEXT MOBILITY編集部

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スバル(SUBARU)は9月15日、AWD(All-Wheel Drive:全輪駆動)車が、国産初の乗用タイプ全輪駆動車「スバル レオーネ 4WD エステートバン」の発売(1972年9月)以降、今年9月に誕生50周年を迎えたことを発表した。50年に亘っての累計生産台数は、凡そ2,100万台(*1)。

SUBARU・ロゴ

スバルの世界販売台数に占めるAWD車(水平対向エンジンと組み合わせた(*3)、独自のシンメトリカルAWD)の比率は、現在98%(*2)にも上ると云う。

 

シンメトリカルAWDの最大の特徴は、縦置きに配置した水平対向エンジンを核に左右対称にレイアウトされたパワートレーンにあるが、スバル車は、この水平対向エンジンのもたらす低重心とパワートレーンの優れた重量バランスにより、あらゆる天候・路面で優れた走行性能を発揮。

スバルでは、このハードウェアの強みに加えて、「人を中心としたクルマづくり」の考え方の下、クルマと乗員の一体感を高めるつくり込みを続け、高い次元での「安心と愉しさ」を実現してきたと云う。

 

 

電動化に於けるAWD

 

スバルでは、日本をはじめ世界各地域で展開する「e-BOXER(*4)」搭載車に於いて、モーター駆動の応答性の高さを活かしたより緻密なAWD制御を実現。雪上や氷上といった滑りやすい路面での安心感や、ラフロードなど悪路での走破性を更に向上。

 

また、グローバルEV「ソルテラ」では、EV専用AWDシステムの「前後独立モーター駆動式AWD」を採用。2005年から続くモーター駆動AWD制御の研究で積み重ねてきた技術・知見を織り込むなど、高い走破性と走りの愉しさを実現するなど、電動車のAWD技術の進化を続けている。

 

 

スバルAWD車の誕生50周年に際し、代表取締役社長の中村知美氏は、「スバルの安全思想と走りの愉しさを支える中核技術であるAWDシステムは、半世紀にわたり絶えず磨かれてきました。電動化の時代においても、モーター駆動とAWD制御の協調でAWD性能を更に高め、走りの安定性、動的質感、操る愉しさといった『スバルらしさ』を追求していきます」と語っている。

 

 

スバルは今後も、独自のコア技術の進化を追求するとともに時代変化に応じた新技術との融合を図り、世界中のお客様へ「安心と愉しさ」を提供していきたいとしている。

 

*1:2022年9月15日現在。シンメトリカルAWD以外のAWDを含む。
*2:他社からのOEM供給車を除く。
*3:ガソリン車、HEV、PHEV。
*4:e-BOXER:水平対向エンジンと電動技術を組み合わせたスバル独自のパワーユニット。シンメトリカルAWDのレイアウトをベースに、コンパクトで高性能なモーターとリチウムイオンバッテリーを左右対称・一直線上に配置。(中国仕様ユニット名称は「INTELLIGENT BOXER」)。

 

 

■(スバル)SUBARUオンラインミュージアム・初代 レオーネ 4WD エステートバン:https://www.subaru.jp/onlinemuseum/find/collection/1st-leone-estate-van/index.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。