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2024年12月5日【トピックス】

2024-25日本カー・オブ・ザ・イヤーの各賞決定

NEXT MOBILITY編集部

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日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会 は12月5日、同日開催した〝日本カー・オブ・ザ・イヤー(JCOTY)2024-2025〟の最終選考会で各賞を決定。「ホンダ フリード」が今年度のイヤーカーを獲得したことを発表した。

 

なお、輸入車部門は「MINI クーパー」が、デザイン部門は「三菱 トライトン」が、技術部門は「ホンダ CR-V e:FCEV」が、そして実行委員会特別賞は「マツダ e-SKYACTIV R-EV」がそれぞれ獲得した。

 

 

45回目となる今年度は、昨年の11月1日から今年の10月31日までに日本国内で発表または発売された全31台の乗用車がノミネート。11月6日の第一次選考で、それら31台の中から、自動車評論家、ジャーナリストからなる選考委員59名の投票により、最終選考会に進出する上位10台の「10ベストカー」(※)が選定された。

 

今回、その中から、同じ選考委員による最終選考投票が行われた結果、「ホンダ フリード」が今年度のイヤーカーを受賞した。

 

※2024-2025 10ベストカー:スズキ フロンクス、トヨタ ランドクルーザー 250、ホンダ フリード、マツダ CX-80、三菱 トライトン、レクサス LBX、BYD シール(SEAL)、ヒョンデ アイオニック(IONIQ)5 N、MINI クーパー、ボルボ EX30。

 

<得点結果>
1位:ホンダ フリード(本田技研工業)220点
2位:マツダ CX-80(マツダ)196点
3位:MINI クーパー(ビー・エム・ダブリュー)172点
4位:スズキ フロンクス(スズキ)110点
5位:レクサス LBX(トヨタ)70点
6位:ヒョンデ アイオニック(IONIQ)5 N(ヒョンデ モビリティ ジャパン)52点
7位:トヨタ ランドクルーザー 250(トヨタ)44点
8位:BYD シール(SEAL)(ビーワイディーオートジャパン)32点
9位:ボルボ EX30(ボルボ・カー・ジャパン)30点
10位:三菱 トライトン(三菱自動車)18点

 

 

 

[各賞受賞車・評価ポイント]

■日本カー・オブ・ザ・イヤー:本田技研工業(ホンダ)「ホンダ フリード」

<授賞理由>
居住性、使い勝手の良さに磨きをかけると共に、動的質感の向上、ひいては操縦の喜びをも加味することに成功したほか、ガソリンエンジンモデルに加え、ホンダ独自のハイブリッド「e:HEV」を加えたこと。また、ホンダが大切にしているM・M(マン・マキシマム、メカ・ミニマム)思想を見事に体現したことなどが評価された。

 

 

■インポート・カー・オブ・ザ・イヤー:ビー・エム・ダブリュー「MINI クーパー」

<授賞理由>
シンプルさ、痛快なドライブフィール、ラジカルさ…など、その伝統的名称からユーザーが期待するすべてを高次元で進化。10ベストカーに選出された4台の輸入車の中で、EVだけでなくガソリンエンジンモデルをラインナップしたのが同社のみであること。また、BMW7シリーズと同等の安全装備/運転支援システムを装備したこと。コクピットのデジタライズ、リサイクル素材の積極採用等、実用性と遊び心を満載させた点などが評価された。

 

 

■デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー:三菱自動車工業「三菱 トライトン」

<授賞理由>
スリーダイヤモンドのお家芸である4WDを、一見武骨な、しかしだからこそ新しいライフスタイルを想起させる造形としたこと。具体的には、堅牢なフォルムに同社が「ダイナミックシールド」と呼ぶ大胆なフロントエンドのデザインを調和させ、難しいダブルキャブでありながらバランスの取れたプロポーションを実現していることなどが評価された。

 

 

■テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー
本田技研工業(ホンダ)「ホンダ CR-V e:FCEV」

<授賞理由>
燃料電池車のパイオニアとして、未だマイナープレイヤーであるFCEVの民主化を目指し、スタックの小型化、高効率化を実現すると同時に、低コスト化と高耐久性も両立し、人気カテゴリーであるミドルクラスSUVカテゴリーに投入した意義。また水素ステーションが少ない不安を払拭するために、外部充電が可能なプラグインハイブリッドとして使い勝手を向上させた点などが評価された。

 

 

■実行委員会特別賞

マツダ「マツダ e-SKYACTIV R-EV 」

<授賞理由>
マツダ独自の技術として世界で初めて実用化に成功したロータリーエンジン。環境問題を理由に命脈を閉じたかに見えたその日本固有の技術資産を、発電機として用いる新しいパワーユニットe-SKYACTIVR-EVとして復活させ、未来に向けさらに進化させる道筋を拓いたことが評価された。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。