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2023年4月24日【特集】

志賀俊之 元日産COOに訊く、「ルノー・日産」新提携の行方

佃 義夫

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EVへの遅れは、日本自動車産業の構造転換の遅れと警鐘を鳴らす

 

――まずは、EVシフトに対して日本車の出遅れがよく指摘されています。
カーボンニュートラルの実現、脱炭素に向けては色々な見方がありますが、大きなうねりとして世界はEVシフトへと突き進んでいる。
EV化についてこれだけ大きな流れが出来ている中で、志賀さんは、日本の出遅れに警鐘を鳴らしていますね。

 

 

志賀 ▶ 国内事業の将来に関しては、いくつか心配している分野があります。その中でも一番心配しているのは自動車産業の行方です。

 

私は、自工会の会長を拝命した時に東日本大震災も経験していますが、そこで実感したのは日本の自動車産業の強みはORM( 自動車メーカー )だけのものではなく、部品産業のティア1、2、3、4など、広大な自動車産業の裾野を数多の企業が支えているという事実です。

 

今は、スタートアップを支援している立場ですから、ティア2、あるいはティア3企業のトップと議論する機会も多く、彼らからは「これから( 自動車産業は )どうなっていくのですか?EVシフト・EV化は本当に起きるのですか?」と聞かれます。

 

 

――内燃エンジン搭載車から、主力の販売対象がEVに置き変われば、部品点数が約3万点から2万点へと約3分の1に減ると言われています。関連部品企業は、その方向が良く見えない事で不安視しているのでしょうね。

 

 

志賀 ▶ そこなんです。仮に今後、未来のお客様がEVを選ぶという事になれば、充電のインフラ網が整備され、航続距離を稼ぐためのコストも下がり、結果、EVの価値が認められるようになってEVが売れるという話になる。

 

しかし真のEVシフトとは、そうした事ではない。購買行動に伴う製品選択のシフトと言うよりも、産業構造自体のシフトである訳なので、将来の大きな産業転換点を見据える必要があります。

 

つまり私が心配しているのは、本当にEVシフトが起きた際に、これだけ大きなピラミッド構造を抱えている国内自動車産業全体の構造転換が、やってきたその時に本当に間に合うのですか。と言う事であり、そこに警鐘を鳴らしているのです。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。