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2023年8月4日【オピニオン】

自動車販社向けDMS提供企業に訊く、日本市場への成長支援

松下次男

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シンガポールの本社を起点に、アジア圏10か国8法人で事業を展開

 

――テクノソフトオートモーティブが日本法人を設立し、日本で事業をスタートさせると発表しましたが、その反響は。 

 

 

吉島 ▶ テクノソフトジャパンの設立により、自動車ディーラー、販売店がどのような展開になるのか、という点に関心が集まっています。問い合わせも数多く、寄せられています。

 

 


――そこで基本的なお話ですが、母体のテクノソフトオートモーティブというのはどのような企業なのでしょうか。

 

 

吉島 ▶ もともと弊社はテクノソフトコンサルティングとして、あらゆる業種、業態の企業にマイクロソフトのビジネスアプリケーションを導入、コンサルタントする企業としてスタートしました。

 

それが1996年のことで、現在のフレディ・タンCEOが立ち上げました。ちなみに当時のマイクロソフトのCRMをベースにしたDMSでいえば、2012年頃、日産自動車と協業し、日本で展開する動きもありました。

 

私が聞いた限りではいえば、群馬県の30か所で当該の取り組みが始まりましたが、その頃の製品はクラウドベースのSaaSではなかったこともあり、結局、パフォーマンスの問題などもあって、プロジェクトが止まったという経緯があったようです。

 

そのような様々な国・地域に跨がるグローバルな事業スタンスを敷いて、一貫したテクノロジー、ノウハウをアジアで生かしつつ、現地の日系企業と共に成果を上げてきました。それが今のテクノソフトオートモーティブのベースとなり、グループの主体となっています。従って日本人スタッフの数は少なく、私がメンバー270人のナンバー2として10カ国のビジネスを見ています。

 

 

――事業エリアも広がっていますね。

 

 

吉島 ▶ アジアから中東、欧州の一部地域へと事業のエリアは拡大しており、投資家の方々からも我々のビジョンがどこまでスケールアップできるかを、いま見て下さっていると感じている次第です。

 

来年は、南アメリカ、ブラジルやアルゼンチンなども視野に入れています。自動車産業だけでなく、農業機器やトラクター販売も主要なターゲットとしてカバーしており、東南アジアでの実績もあります。

 

 

――日本事業では当面、DMSの提供が中心となるのでしょうか。

 

吉島 ▶ 基本的には、弊社グループ内で開発したDMSをベースに、日本のマーケットに合うようローカライズすることになります。

 

日本は世界で見て、最もシビアなマーケットと言われており、そこで実績を積めば、更なるグローバル展開も容易になるでしょう。事業面では、現在スタッフを募集しており、とくにディーラーの業務に詳しいシニア層への委託業務なども計画しています。

 

先の通り、現段階のテクノソフトオートモーティブには日本人スタッフはほとんどいませんが、弊社の売上の8割が日本ブランド関わるものであり、以前のプロジェクトを含め、日本のビジネスに対して大変、理解が深いです。これが我々の大きな強みと言えるでしょう。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。