― LEADERS VOICE Web Version / テクノソフトジャパン(テクノソフトオートモーティブ日本法人)/プレジデント 吉島 良平 ―
シンガポールを拠点に自動車ディーラー向けソリューションを提供するテクノソフトオートモーティブ(Technosoft Automotive、フレディ・タンCEO)が日本市場に参入して日本法人を設立した。法人名は、「テクノソフトジャパン(Technosoft Japan、東京都千代田区)」。
この新法人のプレジデントに吉島良平氏が就任しグループCOO(最高執行責任者)を兼務。米マイクロソフト社製のCRM(顧客管理システム)をベースにしたディーラーマネジメントシステム(DMS)の販売や導入コンサルタントを展開する。
そんなテクノソフトオートモーティブは、マイクロソフトの認定パートナーだ。SaaS(サービスとしてのソフトウェア)型CRM「マイクロソフトダイナミクス365」をベースに、独自のDMS「テクノソフトオートモーティブソリューション(TAS)」を開発。その販売活動と導入コンサルティングで急成長した。
今やアジア圏を中心に10か国8法人でビジネスを展開する同社は、主要なグローバルブランドと取り引きする中で、日系OEMや日本車販売ディーラー(二輪車、トラクターを含む)への導入実績が約8割を占めるという。
提供するDMSは業務オペレーションを効率化し、車両オーナーとディーラー間のコミュニケーションを促進させ、カスタマーエクスペリエンスの向上、変革をサポートする。チャットGPTをはじめとした生成AIなどの機能も今後、追加する考えだ。
日本の事業展開では今後5年間で1000店舗、10年間で4000店舗への導入を目指すが、吉島プレジデントは「まずは外資系ディーラーや中古車店などのマルチディーラーなどからアプローチしたい」と話す。商社などと連携し、日本車の海外販売のサポートも事業活動の一つに掲げた。
今回は、テクノソフトオートモーティブの日本法人設立発表を踏まえ、吉島プレジデントに活動方針や目指す方向性を聞いた。(聞き手:佃モビリティ総研・松下次男、 写真:ジェイツ・コンプレックス・常田 浩由)