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2020年11月10日【IoT】

OIDSと仏ミプソロジー社、国内AI開発支援サービスへ参入

NEXT MOBILITY編集部

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OKIグループのOIDS(OKIアイディエス)とフランスのミプソロジー社(Mipsology SAS)は11月10日、日本国内の高速画像処理AI市場参入を目指し、10月20日に技術提携契約を締結したと発表した。同契約により両社は、自動運転、遠隔操縦ロボット、遠隔医療、映像監視などの高速画像処理が求められる国内市場において、FPGA技術を活用してAI処理の高速化を支援する設計開発サービスの提供を開始する。

 

 

ミプソロジー社はフランスのベンチャー企業で、製造後に購入者や設計者が構成を設定できる集積回路であるFPGAによるAI処理の高速化プラットフォーム「Zebra」を提供している。

 

 

AI開発の分野では、これまでCPU/GPUを中心として開発が進められてきた。しかし、リアルタイム性が求められるAIアプリケーションにおいてはさらなる高速化が求められている。FPGAは複雑な演算処理を並列処理し、大容量のデータを高速に処理することができるデバイスであり、AIプログラムをFPGAに実装することにより、従来比で6倍以上(OIDS保有のAIプログラムによる比較値)の処理速度の実現が可能となる。

 

 

今回の提携により両社は、AIプログラムをFPGAに実装し、AI処理を高速化するサービスを提供する。OIDSは、クライアントから預ったAIプログラムをミプソロジー社が提供するZebraプラットフォームを使用してFPGAへ実装・最適化する。日本国内を中心に高速画像転送、通信処理に関するFPGA用IP(Intellectual Property:知的財産)の提供と設計開発サービスを展開するOIDSと、欧米を中心にAI処理の高速化プラットフォームを提供するミプソロジー社が連携することで、日本国内において今後成長が見込まれるAIプログラムの高速処理化需要を取り込み、AI開発支援サービスの拡大を目指す。

 

 

今回の発表にあたり、FPGAの世界的リーダーであるザイリンクスと、およびザイリンクスを中心としたグローバルな技術ソリューションプロバイダであるアヴネットからコメントが寄せられた。

 

「ザイリンクスのプレミアムデザインサービスパートナーのOIDSとAlveoアクセラレータカード(注1)のAIアクセラレーションパートナーであるミプソロジー社が技術提携契約を締結することを大変嬉しく存じます。2社の提携により、当社のFPGAとAlveoカードを使用したAIエッジ(注2)デバイスがさまざまな産業の現場で広く、容易に活用されることを楽しみにしています」(ザイリンクス  林田 裕ジャパン・カントリー・マネジャー)

 

 

「高速画像処理とビジョン・インタフェース(注3)設計に多くの実績を持つ、OIDSによるミプソロジー社の高性能AIアクセラレーションエンジンZebraを包括した開発提案は、お客様の超低遅延処理システム開発に不可欠なソリューションとなるでしょう」(アヴネット 茂木 康元代表取締役社長)

 

注1:Alveoアクセラレータカード
DNN推論等の高速処理化に優れた性能を発揮するザイリンクス社のFPGAを搭載したアクセラレータカード。

注2:AIエッジ
現場に近い末端側で行うようにしたAI。従来クラウド側で行っていたAIに対して通信が介在しないためリアルタイム性に優れ、低消費電力、小サイズ化が可能。

注3:ビジョン・インタフェース
ケーブルを介してパソコンなどに映像信号を伝送するインタフェース。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。