トヨタ自動車は、燃料電池自動車(FCV)MIRAIに搭載されている燃料電池システム(FCシステム)を活用した定置式の燃料電池発電機(以下、FC発電機)を開発し、愛知県豊田市の本社工場敷地内に設置し、実証運転を開始した。
今回導入したFC発電機は、MIRAIに搭載されているFCスタック、パワーコントロールユニット(PCU)、2次電池などのFCシステムをそれぞれ2セット使用、高性能で安価な機器の製造を目指して、トヨタとトヨタエナジーソリューションズが共同開発した。
実証では、この発電機で発電した電力を本社工場内で利用するため、定格出力を100kWとして毎日、24時間連続で運転。水素使用量当たりの発電量などのエネルギー効率、発電出力の安定性、耐久性、メンテナンス性等の検証・評価を行う。
トヨタは今後、今回の実証結果を踏まえ、工場での自家発電設備としてFC発電機の導入を拡大するとともに、燃料となる水素に、FC関連部品の製造工程、評価・試験工程から排出されたものを再利用することで、効率的な水素活用技術の開発と導入を推進。
2015年発表の「トヨタ環境チャレンジ2050」の一つである「工場CO2ゼロチャレンジ」の実現に向けて、製造段階でのCO2排出量低減に取り組んでいく。
さらに、FCV開発で培ったFCシステムの活用拡大の一環として、FC発電機の実用化を視野に、エネルギー効率や耐久性向上・コンパクト化・コスト低減等の商品力強化に向けた研究・開発とビジネスモデルの検討を進める。
<FC発電機のシステム構成>
[FC発電機の基本スペック]
– 横幅×長さ×高さ:2.3×4.5×2.5m
– MIRAIから流用の主なFCシステム:FCスタック、PCU、2次電池、エアーコンプレッサー
– 定格出力:100kW
– 発電効率(送電端):50%以上(目標)
– 定格電圧/相数/周波数:AC210V/三相三線/50/60Hz
– 燃料電池の種類:固体高分子形
– 水素純度:純水素(99.97%)
– 起動時間:40秒(定格出力到達時間)