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2020年10月19日【テクノロジー】

東芝、量子暗号通信システム事業を開始

NEXT MOBILITY編集部

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東芝は10月19日、国内外での量子暗号通信システムのプラットフォームの提供およびシステムインテグレーション事業を、今年度第4四半期(4Q)から順次開始すると発表した。

東芝・ロゴ

東芝では、国内事業において、完全子会社の「東芝デジタルソリューションズ」が、情報通信研究機構から、実運用環境下における複数拠点間の量子暗号通信実証事業を受注。今年度4Qに量子暗号通信システムを納入し、来年4月には実証事業を開始する予定。これまで量子暗号通信の様々な実証実験を進めてきたが、システムインテグレーション事業としては国内初の案件となる。

 

一方、海外事業では、英国政府研究開発機関において量子暗号通信を実用化する、BT Groupとの共同実証試験を9月16日から開始しており、また米国では、Quantum Xchangeと共にVerizon Communicationsが9月3日に公表した量子暗号通信トライアルに参加。来年度以降、英国、米国の他に、欧州、アジアの主要国でも現地事業パートナーとともに量子暗号通信システム事業を推進する予定だ。

 

東芝は、量子暗号通信事業を推進するため、データ通信用光ファイバーを共有する「多重化用途向け」プラットフォームと、鍵配送の速度と距離を最大化した「長距離用途向け」プラットフォームの2種類の量子鍵配送プラットフォームを開発。今後は、国内外で量子鍵配送ネットワークを構築し、金融機関を中心とした顧客向け量子鍵配送サービスを2025年度までに本格開始するとしている。また、これに先立ち、英国ケンブリッジに製造拠点を置き、今年度3Qから、特定ユーザ向けのサービス提供を開始する。

 

なお同プラットフォームは、10月20日から開催の「CEATEC 2020 ONLINE」ならびに、10月26日から開催の「IQT Europe」に出展される。

 

東芝は、20年以上の歳月をかけて量子暗号通信の技術開発に取り組み、その成果と実績を蓄積。量子鍵配送サービスをいち早く提供することで、2035年度に全世界で約200億米ドル(約2.1兆円)と見込まれる量子鍵配送サービス市場の約1/4(2030年度で約30億米ドル[約3,150億円])を獲得し、量子暗号通信業界のリーディングカンパニーを目指しすとしている。

 

 

* 2035年度の量子鍵配送サービスの市場規模。調査会社他の短・中期市場予測を基に当社で独自に長期予測。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。