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2024年10月24日【CASE】

ティアフォー、アナログ・デバイセズとGMSL2-10GbE変換モジュールを共同開発

坂上 賢治

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自動運転の民主化を社是に掲げるティアフォー(TIER Ⅳ)10月24日、国際半導体企業のアナログ・デバイセズと共同開発したGMSL2™(Gigabit Multimedia Serial Link generation 2) -10GbE変換モジュールの提供を開始する。

 

これによりセンサーやコンピューターと各種ソフトウェアツールを組み合わせ、短期間での自動運転システムの開発を可能にするリファレンスプラットフォームであるEdge.Autoの製品ラインナップが拡充され、より多くの需要に対応できるようになったとしている。

 

製品の概要は以下の通り

 

アナログ・デバイセズのGMSL2は、自動車及び産業用オートメーション業界で実績のあるSerDes(Serializer-Deserializer)ソリューションで、様々な車載・産業用アプリケーションでの強固性、安全性、信頼性で評価されている。

 

GMSL2カメラとコンピューターの接続を容易にするGMSL2-10GbE変換モジュールを導入することで、コンピューターの製品毎にカメラと接続するためのデバイスドライバーが不要になり、その開発に必要な工数を削減したり、カメラと接続が可能なコンピューターの選択肢を広げることができる。

 

このモジュールは、ティアフォーの120dB相当のダイナミックレンジを有する車載品質のC1カメラ及びC2カメラを標準でサポート。またモジュールの活用により、高度な認識処理が必要とされる自動運転システムの開発のみならず、ロボティクスを含む幅広い分野に於いても、迅速かつ容易な開発を可能にする。そんな同モジュールは、以下の特徴を備えている。

 

– GMSL2ポートから最大8台のカメラの映像を取得
– FPGA(Field Programmable Gate Array)を用いて非圧縮の画像データを低遅延で10ギガビット・イーサネットに変換
– PTP(Precision Time Protocol)によるLiDARなどのデバイスとの同期
– カメラごとのシャッター・タイミング制御
– 画像データへタイムスタンプを付与
– ユーザーフレンドリーな設計により、ブラウザのインターフェースから直感的に操作し、設定を管理することが可能

 

このGMSL2-10GbE変換モジュールについてティアフォーのEdge.Auto責任者を務める岩永明人氏は、「自動車及び産業用オートメーション向けのソリューションを提供するため、この分野で豊富な経験と実績のあるアナログ・デバイセズとGMSL2-10GbE変換モジュールを共同開発しました。この協力により、アナログ・デバイセズの先進的なGMSL技術とティアフォーの革新的なカメラソリューションを組み合わせ、自動化アプリケーションのシステム価値の向上を目指しています」と話している。

 

対してアナログ・デバイセズでManaging Directorを務めるFiona Treacy氏は、「ティアフォーと協業し、産業用製造のための革新的なロボットソリューションを提供できることを大変嬉しく思います。共同で開発したGMSL2-10GbE変換モジュールを使うことで、高度なロボット認識プラットフォームを迅速かつ容易に開発できるようになり、ロボット分野におけるGMSLソリューションの可能性を広げることができると信じています」と語っている。

 

なお今後の展開としてティアフォーでは、2024年に8.3メガピクセルの解像度を持つC3カメラを発売し、本モジュールへのサポートも行う予定という。これにより、Edge.Autoでは、2.5メガピクセルのC1カメラと5.4メガピクセルのC2カメラに加え、更に高解像度の車載カメラが製品ラインナップとして拡充される。これらの車載カメラの解像度とレンズオプションを組み合わせることで、これまで以上にお客様の目的に合った製品を提供できるようになるとしている。

 

 

社名:株式会社ティアフォー
所在地:東京都品川区
URL:https://tier4.jp
設立年月:2015年12月
主な事業内容:
・自動運転プラットフォーム開発事業
・自動運転ウェブサービス開発事業
・自動運転システム開発キット販売事業
・自動運転技術の教育事業

製品問い合わせ:edge.auto@tier4.jp

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。