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2025年3月3日【IoT】

住友ゴム、運輸車両のタイヤ状態を保守管理するシステム提供へ

坂上 賢治

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住友ゴム工業は3月3日、トラックのタイヤ状態を一元管理できるアプリケーション「ESP3.0(イーエスピーサンテンゼロ)」の提供を開始する。対象はDUNLOP(ダンロップ)の「タイヤ空気圧・温度管理サービス」の駐車場管理式およびテレマティクス式のツールを利用するトラック運行会社などのユーザーとなる。

 

アプリケーションでは、TPMS(タイヤ空気圧監視システム)から得た空気圧と温度データーに加え、点検で得られた溝と外観のデーターを組み合わせて、タイヤの異常をリアルタイムで知らせる。更に得られたデーターを基に、タイヤ交換やローテーション、リトレッド用タイヤを提案し、効率的な保守管理によって、タイヤ起因の運行トラブルを未然に防ぐ。

 

昨今の物流業界では、ドライバー不足や輸送力の低下に伴い、業務効率化と安全性向上への対応が急務になっている。特に長距離輸送では複数のドライバーがリレー形式に車両を引き継ぐことが増えてきた。その際、定量的に点検結果を記録し、次のドライバーへ車両状態を正しく引き継ぐ必要がある。

 

そこで 「タイヤ空気圧・温度管理サービス」のユーザビリティを向上させた「ESP3.0」では、タイヤに装着されたTPMS(タイヤ空気圧監視システム)から得られるリアルタイムのタイヤの空気圧・温度データーに加え、これまで報告書で提供していたタイヤの溝・外観の点検データーをアプリケーションで一元管理することを可能にした。

 

タイヤに異常生じた際には、運行管理者にはアプリケーションを介して、ドライバーにはメールで異常を知らせる仕組み。アプリケーション上では、すぐに対応が必要なものは赤色、近々メンテナンスが必要なものは黄色で表示される。また複数の車両を保持する事業者の場合、対応が必要な車両順に表示されるので、効率的な保守管理で車両の稼働停止期間を短くすることが可能になる。

 

また、新たに適正なタイヤ空気圧で運行した場合の燃費削減額、タイヤ寿命までの走行距離、CO2削減量も見える化する。車両ごとのコスト改善の指標となるデーターを提供することで、サステナブルな事業運営に貢献したい考え。

 

同社では、「今後、CASE/MaaSといった自動車業界の変革は、運送業でも社会課題解決や付加価値向上に欠かせないものになっていくと考えられています。当社では、そのような環境変化に対応すべく、安全性能・環境性能を一層高めたタイヤ開発および周辺サービス展開のコンセプトである〝SMART TYRE CONCEPT〟を掲げています。そうした周辺サービスの1つである〝タイヤ空気圧・温度管理サービス〟の拡充によって、安全で事故のない社会づくりに貢献していきます」と話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。