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2022年1月5日【テクノロジー】

ソニーG、CES2022でSUVタイプの「VISION-S」を発表

NEXT MOBILITY編集部

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ソニーグループ(以下、ソニー)は1月5日、米国ネバダ州ラスベガスで同日より開催の「CES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)2020」で、モビリティ進化への貢献を目指して開発を進める電気自動車(EV)「VISION-S(VISION-S 01/VISION-S 02)」を発表し、ブースで試作車を展示した。

ソニー・ロゴ

 

 

ソニーでは、「VISION-S」のコンセプトを実社会で実証すべく、一昨年(2020年)の12月より欧州に於いて公道走行テストを開始。車内外に搭載されたイメージング・センシング技術やヒューマンマシンインタフェース(HMI)システム等の安全性やユーザーエクスペリエンスの検証を重ねている。また2021年4月には、5G走行試験を開始するなど、同社の最先端技術を継続的に投入し、EV化が進むモビリティ環境に於いて新たな体験提供に向けた取り組みを続けている。

 

そして今回、CES 2022に於いて、「VISION-S」の新たなフェーズに向けた活動について、以下の通り発表した。

 

 

 

 

SUVタイプの新たな試作車両

 

ソニーは今回、「VISION-S」の新たなフォームファクターとして、SUVタイプの試作車両である「VISION-S 02」を発表し、展示。「VISION-S 02」では、公道走行試験等を展開するプロトタイプ機である「VISION-S 01」と共通のEV/クラウドプラットフォームを採用し、その広い室内空間を活用したエンタテインメント体験や7人乗車のバリエーションなどが実現されていると云う。

 

今後は、「VISION-S 01」と共に、価値観が多様化する社会での様々なライフスタイルへの対応を推進。「VISION-S」を、より人に寄り添うモビリティを目指して進化させ、安全のための技術開発やアダプタビリティ、エンタテインメントを軸に開発を継続していくとしている。

 

 

 

 

VISION-Sでの主な取り組み状況

 

ソニーはまた、「VISION-S」に於ける“Safety(安全性)”、“Adaptability(適応性)”、“Entertainment(娯楽やサービス性)”の3つの重点領域に関する現在の取り組み状況について、以下の通り発表した。

 

Safety:安全なモビリティ

 

高感度、高精細、広ダイナミックレンジのCMOSイメージセンサーや、立体空間を3Dで正確に把握するLiDAR(ライダー)などの周囲360度に張り巡らされたセンサーにより、周辺環境の認識・把握をリアルタイムに行い、安全運転を支援。

 

また、緊急車両の走行などの周辺環境の状況を車内でも的確に判断できるよう、車内の音響システムやHMIシステムと連携した直感的なドライバーインタラクションを提供。

 

全ての人に安全を提供することを目的に同社センサー技術と通信技術を用い、より安全で快適なモビリティを実現するため、ADAS(運転支援機能) Level 2+の公道リリースに向けた機能検証を欧州で行っている。

 

Adaptability:人に近づき、共に成長

 

ToF方式距離画像センサーを用いて、ドライバー認証やパッセンジャーを見守るためのモニタリング機能や、直感的なインターフェース進化を目指すジェスチャーコマンド、音声コマンドへの対応に加えて、ユーザーの好みに合わせて、車両のディスプレイテーマや加減速音を設定できる新たな機能を提供。

 

さらに、5Gを含む低遅延・大容量・高速なモバイル通信を用い、車両とクラウドシステムを連携し、車両設定やキー施錠、ユーザー設定を同期させるほか、OTA(Over the air)を通じて、セキュリティ、サービス機能、付加価値提供といった車両アップデートを継続的に進化させる。

 

また、これまでにスマートフォンの開発を通じて培ってきた通信技術や通信セキュリティ等の社内技術・知見を活かしたリモート運転を、自動運転時代の到来を見据えた重要技術と位置付け、その実現に向けて日独を5Gでつないだ運転実験を実施。「VISION-S 01」搭載のテレマティクスシステムを用いた低遅延伝送(映像・制御信号)や、通信制御(監視・予測)等の技術向上にパートナーと連携し取り組んでいる。

 

Entertainment:モビリティエンタテインメント空間の深化

 

立体的な音場を実現するシートスピーカーと「360 Reality Audio(360リアリティオーディオ)」に対応したストリーミングサービスにより、好みのアーティストの生演奏に囲まれているような没入感のある音楽体験を提供。

 

また、VISION-Sには、車室内の前方パノラミックスクリーン及びリアシートの各席のディスプレイで臨場感のある映像視聴体験の提供を目的とした映像配信サービス「BRAVIA CORE for VISION-S」を搭載。

 

そして、さらなるエンタテインメント体験の探索に向けて、自宅のPlayStationにリモート接続してのゲーム体験に加え、新たにクラウド経由でストリーミングすることで、多彩なゲームも楽しめる。

 

 

 

 

ソニーは、以上モビリティ体験の進化や提案を今後さらに加速させるため、今年春に事業会社「ソニーモビリティ」を設立し、EVの市場投入を本格的に検討。

 

新会社では、AI・ロボティクス技術を最大限に活用し、誰もが日常的にロボットと共生する世界を実現し、人を感動で満たし、社会へ貢献することを目指し、エンタテインメントロボット「aibo(アイボ)」や、ドローン「Airpeak(エアピーク)」に「VISION-S」を加え、様々な領域で新たな価値創造を行っていくとしている。

 

 

[CES 2022の概要]

 

– 会期:2022年は1月5日(水)~8日(土)
– 会場:アメリカ合衆国 ネバダ州 ラスベガス

The Venetian Expo(201 Sands Avenue, Las Vegas, NV 89169

– 主催:Consumer Technology Association(CTA:全米民生技術協会)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。