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2025年1月27日【IoT】

レシップ、大阪駅JR高速バスターミナルにクラウド表示装置を提供

坂上 賢治

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レシップは1月27日、西日本ジェイアールバスの大阪駅JR高速バスターミナルで使用される発着案内表示システムとしてコンテンツ・マネージメント・プラットフォームの「LECIP CMP」が採用された(運用開始は1月15日)ことを明らかにした。

 

そんな「LECIP CMP」は、様々なデジタルコンテンツを制作できる統合型DXクラウドシステム。手持ちのパソコンで、デジタルサイネージのコンテンツ制作、モバイルチケットの発行などができる。

 

 

また表示はWEBアプリケーションとして提供される。また時刻連動タイムテーブル表示、多言語表示、タッチパネル表示などに対応した高機能な画面デザインや表示デザインを画面上で確認できるプレビュー機能など、充実した編集機能を有する。

 

上記の通りWEBアプリケーションのためロケーションフリーであり、運行予定の登録、デジタル広告の設定/配信作業は遠隔地から行え、現地に出向く必要がない。更にバス車内へのデジタル広告配信や、他のバス発着拠点への運行予定案内を行う場合は、それらにディスプレイを増設するだけで拡張できる。

 

 

今回、大阪駅JR高速バスターミナルに採用された理由は同ターミナルの発着案内表示システムが老朽化、正確かつ迅速な情報提供が困難となっていたため。加えてインバウンド観光客の増加に伴い、外国人旅行者を含む多くの利用者にとって視覚的にわかりやすく直感的な案内表示や多言語による音声案内が求められている。そこでLECIP CMPの機能性、拡張性、サポート体制が勘案され、LECIP CMPが採用された。

 

導入機の機能等は以下の通り

 

発着案内表示システム
これまで、あらかじめインポートした時刻表に応じて、便の繰り上げ表示を行っていたが、新たに乗り場に設置されている在車センサーと連動し、バス発車時の繰り上げ表示やバス遅延時の繰り上げの停止を行う。

 

 

誘導表示板システム(バス在車表示システム)
乗り場に設置されている在車センサーと連動し、各乗り場にバスが停車しているかどうかを判定、表示する。

 

 

音声案内システム
乗り場に設置されている在車センサーと連動し、バス到着時、発車前に自動的に対応した音声を設定した言語で放送する。

 

 

乗り場係員用・運行管理アプリケーション
これまで執務室の特定の端末(パソコン)でのみ操作可能であった誘導表示板の表示内容の変更を、乗り場係員の持っている操作端末(スマートフォン)で変更可能とした。

 

 

併せてLECIP CMPでは、大きさや設置場所が異なる様々なディスプレイに合わせ、バスの運行情報を、最適なレイアウトで作成することができる。HDMI入力のあるディスプレイであれば、既存のディスプレイを使用することも可能であり、運用規模が数百台を超える大型バスターミナルにも対応することができる。

 

あらかじめ系統ごとの時刻表をクラウド上に入力し、全系統を一つの時刻表に統合しておくことにより、乗り場総合案内では全系統の一覧表示、各乗り場では乗り場を通る系統の時刻表を自動的に選択して表示するなどの表示設定を容易に行うこともできるようになった。

 

 

システム詳細

———————————

______導入台数>表示内容
乗場総合案内:1>_時刻表、乗り場
乗り場:___8>_時刻表、到着・改札案内
待合室:___5>_時刻表、乗り場
バックヤード:1 (誘導表示板用)>バス在車表示
バックヤード:1 (音声案内用)>_ーーー

———————————

 

会社名:レシップ株式会社
所在地:岐阜県本巣市上保1260番地の2
設立:1953年3月(レシップホールディングス株式会社100%出資)
事業内容:
バス・鉄道用電装機器等の製造および販売・サービス、各種産業機器
および自動車部品等の製造および販売・サービス
会社ホームページ
https://www.lecip.co.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。