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2024年7月8日【IoT】

QNX、自動車CSで「ISO 21434」認証を取得

坂上 賢治

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BlackBerry Limited ( BB )の事業部門であるQNXは7月8日、自動車のサイバーセキュリティに関するISO21434規格への準拠認証を取得した。

 

TUV Rheinlandによる同認証は、次世代自動車のネットワーク化が進み、セキュリティが優先事項とされるなか、世界中の自動車メーカーをサポートしてきたQNXの継続的な取り組みの成果になるものだという。

 

同社によると、この国際的なサイバーセキュリティ規格に準拠していることは、自動車の開発・生産・メンテナンスに至る製品ライフサイクルのあらゆる段階での高い信頼性を備えている他、先進運転支援システム( Advanced Driver-Assistance Systems、ADAS )やデジタルコックピット、車載オーディオ、ゲートウェイ、ゾーンおよびドメインコントローラー、テレマティクス、診断システムなどの各種システム上に於いて、QNX®の開発プロセスが、厳格かつ厳しいセキュリティ要件に準拠していることが保証されるとした。

 

QNXで製品兼ストラテジー担当バイスプレジデントを務めるGrant Courville氏は、「コネクテッドカーとソフトウェア定義型自動車( Software-defined Vehicle、SDV )の新時代に於いて、自動車のライフサイクル全体に亘るセキュリティがこれまで以上に重要になっています。

 

今回QNXがISO 21434認証を取得したことは大きな成果であり、お客様はQNXのサイバーセキュリティ管理システムを活用することで、QNXベースの車載システムのセキュリティを強化し、自動車基準調和世界フォーラム( WP.29 )の『UN Regulation No.155』に準拠することができます。

 

これは、コネクティビティがますます高まるにつれ、脆弱性が増すデジタル環境に於いて、QNXベースのシステムのライフサイクル全体を通じてセキュリティと安全性を確保するQNXのプロセスの厳密さを改めて証明するものです。

 

今日、自動車業界が直面するサイバーセキュリティの課題は、かつてないほど大きくなっています。ISO 21434は、初期段階からサイバーセキュリティを考慮した車載システムの設計を実現します。

 

セキュリティなくして安全は実現できないという観点から、ISO 21434は、自動車の電気・電子システムの開発のための機能安全規格ISO 26262とも補完的な目標を共有しています。

 

これら2つの規格は、それぞれの基準を全体的な開発プロセスに統合することの重要性を強調し、製品コンセプトの立案から保守、運用廃止に至るまでのライフサイクル全体をカバーしています。

 

QNXがISO 21434認証を取得することにより、QNX® OS for SafetyおよびQNX® Hypervisor for Safetyに対する既存のISO 26262 ASIL D認証を基盤として、自動車メーカーに新たな保護層を追加し、製品ライフサイクル全体に亘って厳格なセキュリティおよび安全基準を維持するというQNXの取り組みを強化するものです」と述べている。

 

上記に係るQNXのISO 21434規格認証の詳細は右記URLリンクの通り。

QNXについての詳細は、右記URLリンクを参照されたい。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。