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2018年10月11日【テクノロジー】

カランバ、車載用ECUの脆弱性早期発見サービス提供

NEXT MOBILITY編集部

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アズジェントは、Auto-ISAC戦略パートナー(※1)のイスラエル・カランバ・セキュリティ(Karamba Security)の車載用ECUの脆弱性早期発見サービス、「ThreatHive」を、2019年Q1から提供する。

自動車に搭載されるECUは、エンジン、ブレーキをはじめ、様々な電子部品の制御ユニットで、コネクテッドカーともなれば、インターネットからのハッキング防止は必須になる。

 

ECUは通常、要求分析 → ソフトウェア設計 → コーディング → 単体テスト → 結合テスト → 総合テスト → 仕様適合度判断のプロセスを経て開発され、セキュリティのテストは、総合テストの段階で行われると云う。

 

しかし、ECUの開発では、様々なテストを行う必要があるため、セキュリティテストに多くの時間をかけること、また、テストのための優良なチームをタイムリーに、費用効果を伴っての委託は、難しいとのこと。

 

また万が一、脆弱性が発見された場合、既に総合テストが終了したECUへの修正となるため、市場投入の遅れ、さらに、脆弱性の洗い出しが十分ではなかった場合には、アップデートを頻繁に実施する必要も生じる。

「ThreatHive」では、ECUの脆弱性の早期発見を可能にするプラットフォームを提供。世界の複数個所に配置されたカランバ社のCloud仮想マシンに開発中のECUソフトウェアを設置することで、攻撃情報を収集、アナリシス機能で分析することにより、総合テスト前に脆弱性情報を得ることができると云う。

 

サービスの利用者は、これら脆弱性情報を元にソフトウェアを修正することで、より強固なソフトウェアの開発ができ、製品の市場投入への時間を短縮、市場投入後のアップデートも減らすことができるとしている。

 

アズジェントでは、カランバ社と共同で、国内のOEMやTier1向けに、2019年Q1から「ThreatHive」の提供開始を予定、価格はオープンプライスとなっている。

 

 

※1)Auto-ISAC(Automotive Information Sharing and Analysis Center:自動車情報共有・分析センター):

 

米国の自動車業界でサイバー攻撃の脅威や潜在的な脆弱性に関するインテリジェンスを、共有・トラッキング・分析するための安全なプラットフォームを確立することを目的として、設立された組織。

メンバーにはフォード、ゼネラルモータース、トヨタ自動車、マツダ、BMW等のOEM、Tier-1などのサプライヤなどが含まれており、サイバー脅威、脆弱性、およびコネクテッドカーに関連するインシデント情報の共有、分析のハブとして機能している。

また、Auto-ISACには戦略パートナーシッププログラムがあり、Auto-ISACのボードメンバーによる審査、承認を得た企業のみが戦略パートナーとして認定される。

カランバ社は、ThreatHiveを用いた脆弱性早期発見の仕組みが評価され、2018年9月、戦略パートナーに認定。

今後、カランバ社は戦略パートナーとして、Auto-ISACとそのメンバーにThreatHiveを用いて得た汎用コンポーネントに対する攻撃データや脆弱性情報を提供。現在、Auto-ISACに脆弱性情報を提供するパートナーはカランバ社のみとなっている。

 

 

■アズジェント:https://www.asgent.co.jp/

 

■Karamba Security(英語):https://karambasecurity.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。