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2024年11月7日【ソフトウェア】

PASとArm、SDVの標準化に向けて提携へ

坂上 賢治

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パナソニック オートモーティブシステムズ(PAS)とArmは11月7日、ソフトウェア・ディファインド・ビークル(SDV)のための自動車アーキテクチャの標準化を目指す戦略的パートナーシップの概要を明らかにした。

 

両社は、現在および将来の自動車のニーズに対応できる柔軟なソフトウェアスタックを構築するという共通のビジョンを持ち、業界全体に亘りソフトウェア開発の標準化を推進する取り組みであるSOAFEEへの積極的な参加を通じて共にビジョンの実現に取り組んでいく。

 

この新しいパートナーシップにより、PASとArmは仮想デバイスフレームワークVirtIOを採用・拡張し、自動車ソフトウェア開発をハードウェアから分離し、自動車業界の開発サイクルを加速させる。

 

昨今の自動車業界では、電子制御ユニット(ECU)の統合が進み、コックピット・ドメインコントローラ(CDC)やハイパフォーマンスコンピューター(HPC)などの強力なECUに集約されている。

 

これにより、最適なハイパーバイザーや最先端のチップセットを柔軟に選択できることの重要性が増している。しかし、ベンダー特有の独自インターフェースによって、多くの自動車メーカーやTier1サプライヤーは、他のベンダーソリューションに移行する際にコストと納期が増加するという課題に直面している。

 

PASとArmは、これらの課題に対処するために、ハードウェア中心の開発モデルからソフトウェアファーストな開発モデルへの変革が必要であると認識。自動車メーカーとTier1サプライヤーのソフトウェアスタックと、それらのソフトウェアを動作させるプラットフォーム基盤であるハイパーバイザーおよびチップセットとの間のインターフェースを標準化することで、ソフトウェア開発のニーズやユースケースに合った、最新の技術を採用しやすくなる。

 

<新たなパートナーシップに含まれる主要な取り組み>

 

1.VirtIOベースのUnified HMIを利用したゾーンアーキテクチャの標準化
PASとArmは、CDC/HPCのようなセントラルECUに接続されたデバイスの仮想化だけに留まらず、周辺に存在するゾーンECUに接続されたデバイスの仮想化にもVirtIOを活用している。

 

両社は、PASによりオープンソース化されたディスプレイ仮想化技術であるUnified HMIを使用した、Arm上に構築されたディスプレイゾーンアーキテクチャについての画期的なコンセプト実証を行った。

 

このアーキテクチャにより、アプリケーション自体を変更することなくセントラルECUから複数のゾーンECUへGPU負荷を分散できるため、セントラルECUに集中する発熱の低減やゾーンECUの最適物理配置によるハーネス重量を削減することができる。

 

更に、ゾーンECUのMali™-G78AE GPUが有する柔軟なパーティショニング機能を活用して異なるワークロード毎に専用のハードウェアリソースを割り当てることで、ワークロード毎に予め保証されたグラフィックス性能を実現する。

 

PASとArmは協力してこれらに関するSOAFEE Blueprint(ユースケースドキュメント)とリファレンス実装の提供を進めることで、自動車業界における新たなゾーンアーキテクチャの標準化を目指す。

 

2.クラウドから車両にわたる環境同一性(環境パリティ)の確保
PASのvSkipGen™は、Arm® Neoverse™ベースのクラウドサーバー上で動作する。この取り組みにより、Arm CPUアーキテクチャとVirtIOデバイス仮想化フレームワークの同一性を確保していくことで、クラウド上の仮想ハードウェアと自動車に搭載される物理的なハードウェアの間で完全な環境パリティを確保していく。

 

PASとArmは、VirtIOを仮想ハードウェアに実装し、自動車における仮想システムと物理システムのギャップをさらに埋めるために協力する。

 

 

3.VirtIO標準化の拡大
現在、PASとArmはAndroid Automotive™やAutomotive Grade Linux™などのコックピットのユースケースに焦点を当てており、VirtIO標準をより多くの自動車ユースケースに拡大することを目指している。

 

これには、リアルタイムオペレーティングシステム(RTOS)向けのインターフェースの標準化が含まれ、先進運転支援システム(ADAS)ソフトウェアをハードウェア依存から分離することができる。

 

PASの代表取締役副社長執行役員でチーフ・テクノロジー・オフィサー(CTO)の水山正重氏は、「Armとのパートナーシップは、VirtIOの標準化を推進し、この業界リファレンス標準を次のレベルに引き上げることを目指しています。

 

私たちの組織の専門知識と業界のリーダーシップを組み合わせることで、このコラボレーションがソフトウェアの可能性を引き出し、SDVに向けた自動車技術の未来を築くための重要な基盤となると確信しています」と述べた。

 

対してArmのシニア・バイスプレジデント兼オートモーティブ事業部門ジェネラルマネージャーであるディプティ・ヴァチャーニ氏(Dipti Vachani)は、「SDVは今日の自動車メーカーにとって最もエキサイティングな機会の一つですが、このビジョンを実現するには、物理的なチップが利用可能になる前にソフトウェア開発者が作業を開始できるような革新的なアプローチが必要です。

 

PASとのパートナーシップは、両社のSOAFEE(Scalable Open Architecture For Embedded Edge/自動車業界とソフトウェア業界を結びつけ、AI対応のソフトウェア・ディファインド・ビークルを実現するための取り組み)への積極的な参加がきっかけとなり、標準化を通じて業界内の分断を減らし、パートナーの自動車開発サイクルを加速するという共通の目標に基づいています」と語った。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。