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2024年6月19日【IoT】

OKI、「高分子材料の劣化評価サービス」を拡充

坂上 賢治

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OKIグループで、信頼性評価と環境保全の技術サービスを展開するOKIエンジニアリングは6月19日から、樹脂及びゴムなどの高分子材料( 一般的に樹脂やゴム。ポリマーとも呼ばれ、多数の原子が共有結合で繫がった大きな分子により構成される材料を指す )の化学的および物理的劣化を評価する「高分子材料の劣化評価サービス」を拡充する。

 

同サービスは、環境試験設備を活用して劣化試験から特性評価に至るまでワンストップで提供し、顧客の高分子材料の採用および製品の耐久性向上を支援するもの。試験から評価まで含めたサービス全体で2024年度に5,000万円の売り上げを目指す。

 

さて近年、環境保護意識の高まりと共に、各産業界では高分子材料をはじめとしたサステナブル材料( 自然環境に配慮した素材、環境負荷の少ない素材 )の利用検討が進んでいる。

 

特に自動車分野では、マルチマテリアル化( 特性の異なる材料を適材適所で組み合わせる、または複合化することで高強度化や軽量化を実現する技術 )の推進から、新規材料の採用に向けた評価が活発化し、材料の劣化傾向を確認したいというニーズが増加している。

 

また更に自動車製品の開発サイクル短縮のため、試験から劣化評価まで一気通貫でサポートするサービスの需要も高まっている。

 

そうした周辺環境を踏まえて、これまでOEGは、オゾン試験、耐候性試験( 自然環境に起因する劣化への耐性を短時間に評価するために太陽光に近似した人工光源の照射や断続した水の噴射を行う試験 )、FT-IR( 試料に赤外線を照射し、反射または透過した赤外吸収スペクトルを取得する。その赤外吸収スペクトルパターンから、試料の成分の系統を特定する分析方法 )による化学的特性評価など、高分子材料の劣化試験を提供してきた。

 

しかし今回は、新規採用材料の劣化傾向を確認したいというニーズにも応え、熱的劣化を促進する「熱老化試験」および物理的特性を評価する「硬度測定サービス」を追加した。

 

これにより、高分子材料の劣化試験から物理・化学的な特性評価までをワンストップで対応可能となり、顧客の効率的な評価データの取得を支援し、材料選定や製品開発サイクルの短縮に貢献できるようになる。

 

今後、OEGは高分子材料に於ける劣化評価サービスを始めとする各種ワンストップサービスを拡充していく。加えて一般産業及び自動車産業に於けるサステナブル材料の採用評価や製品の耐久性向上に寄与し、広範囲なサービス提供を通じて、持続可能な社会の実現にも貢献していきたい考えだ。

 

販売計画
標準価格:個別見積
販売目標:年間5,000万円
サービス提供開始時期:2024年6月19日

 

リリース関連リンク
「高分子材料の劣化評価サービス」紹介サイト
https://www.oeg.co.jp/Rel/polymermaterial.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。