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2018年6月4日【テクノロジー】

NVIDIA、自律動作機能の設計基盤「NVIDIA Isaac」をリリース

NEXT MOBILITY編集部

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NVIDIAは、6月4日、台北 Computex 2018 で、自律動作マシンの新たなプラットフォーム、「NVIDIA Isaac」をリリースすることを発表した。

 

「NVIDIA Isaac」は、新しいハードウェアとソフトウェア、そして仮想世界のロボット シミュレーターから構成されている。

 

販売は、各国の販売代理店を通じて、1,299ドルで、また提供は、早期アクセスを提供する顧客に対し、8月から開始される。

 

同社は、これにより、製造、物流、農業、建設をはじめ、さまざまな業界のロボットに人工知能をもたらすとしている。

NVIDIA・ロゴ創業者兼CEOのジェンスン フアン (Jensen Huang) は、次のように述べている。

 

「AIは、現代のテクノロジにおいてもっとも大きな影響力を持っています。その第1段階では、さまざまな業界の生産性を押し上げるかつてないレベルのソフトウェア オートメーションを実現することが期待されています。続いて、センサーやアクチュエーターと接続されたAIは、新世代の自律動作マシンの脳の役割を果たすようになるでしょう。やがては、製造、宅配、倉庫、物流をはじめ、数多くの分野で何十億というインテリジェント マシンが活躍するようになるはずです。」

 

[NVIDIA Isaacを構成するハードウェアとソフトウェア]

 

<Jetson Xavier>

 

Jetson Xavierは、NVIDIA Isaacの核となる、ロボティクス専用コンピューターで、90億個を超えるトランジスターを搭載し、30TOPS (毎秒30兆回) を上回る演算を処理。ワークステーションをしのぐ処理能力を備えながら、消費電力は電球の3分の1程度だとしている。

 

6種類のプロセッサ (Volta TensorコアGPU、8コアのARM64 CPU、デュアル NVDLAディープラーニング アクセラレータ、イメージ プロセッサ、ビジョン プロセッサ、ビデオ プロセッサ) が搭載され、センサーの処理や自己位置の推定、地図上での位置の特定、地図の作成、ビジョンと認知、パス プランニングなどに必要な何十ものアルゴリズムが、同時に、リアルタイムで処理できると云う。

 

また同社は、ロボットがセンサーからの入力情報の処理、地図上での自らの位置の特定、周辺環境の把握、付近にある物体の認識と動きの予測、実行する動作の判断、安全なアーティキュレーションを行うには、このレベルの性能が不可欠だとしている。

 

 

<Isaacロボティクス ソフトウェア>

 

NVIDIA Isaacのソフトウェアには、Jetson Xavierのシミュレーション、トレーニング、検証、展開に役立つツールボックスを提供。このロボティクス ソフトウェアには以下のものが含まれる。

 

● Isaac SDK – 徹底して加速化されたライブラリを使って、ロボティクス用アルゴリズム ソフトウェアとランタイム フレームワークを開発できる、一連の API とツール。

 

● Isaac IMX – NVIDIAが開発した一連のロボティクス用アルゴリズム ソフトウェアの、Isaac インテリジェント マシン アクセラレーション アプリケーション。

 

● Isaac Sim – 開発者がJetson Xavierを使って自律動作マシンのトレーニングやHIL (hardware-in-the-loop) テストを実施できる、仮想シミュレーション環境。

 

 

NVIDIAは、Isaacの可能性について、以下のようにコメントしている。

 

「このレベルのAIコンピューティング能力を獲得したエッジ側の自律動作マシンは、あらゆる種類のセンサーから周辺環境を検知して認識し、人間を超える能力を発揮して自己を取り巻く世界を把握できるようになります。そうすれば、製造ロボットが人間と肩を並べて安全に働き、変化に対応することも、物流ロボットが効率的に在庫の移動と管理を行い、商品を各家庭に配送することも、あるいはサービス ロボットが小売体験を向上させ、病人やお年寄りを支援することも可能になります。」

 

 

■NVIDIA Jetson Xavier(英語):
https://developer.nvidia.com/jetson-xavier

 

■NVDIA ISAAC—THE PLATFORM FOR ROBOTICS(英語)
https://www.nvidia.com/en-us/deep-learning-ai/industries/robotics/



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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。