BEVとe-POWERで主要部品の共用化&モジュール化。26年迄に総コストの3割減へ
日産自動車は3月9日、電気自動車( BEVを筆頭とする広義のEV車 )とe-POWERの主要部品を共用化。モジュール化した新開発の電動パワートレイン「X-in-1」の試作ユニットを公開した。( 坂上 賢治 )
これは先の2月27日、オンライン会見で開いた同社の長期ビジョン「 日産アンビション2030( Nissan Ambition2023 )」に関して登壇したアシュワニ・グプタCOO( 最高執行責任者 )が述べていた電動車の投入&普及計画に係る未来戦略の一環となる。
上記を踏まえ日産は、2026年迄に2019年比でコストを30パーセント削減した新たな電動パワートレインを採用。まずはEVとe-POWER双方の車両製造パートを含めた商品競争力のアップを視野に据えている。
この日は、新開発の電動パワートレイン「X-in-1」の試作ユニットの内、モーター、インバーター、減速機の3つの部品をモジュール化したEV用の「3-in-1」に加え、モーター、インバーター、減速機に加えて発電機、増速機の5つの部品をモジュール化したe-POWER用の「5-in-1」の開発ユニットを披露した。
そんな「X-in-1」の特長は、以下の通り。
主要な駆動部品の共用化と、ユニットのモジュール化による生産効率の向上により、パワートレインに係るコストを2019年比で約30パーセント削減する。
更にe-POWERでは2026年迄にエンジン車と同等の車両コストの実現を目指す。そのためにもユニット自体の小型化と軽量化を図り、車両の走行性能や音振性能を大きく向上させていく。
加えて新ユニットの活用素材の構成に於いて、重希土類の使用を1パーセント以下( 磁石重量比 )に迄削減した新開発のモーターを採用する予定としている。
併せて駆動部品や制御技術を共用し、EVとe-POWERどちらも日産の電動車ならではの魅力的な運転体験も提供していく構えだとしている。
日産で「X-in-1」を筆頭にパワートレイン開発を統括する平井俊弘 専務執行役員は、「日産は早期にEVを市場投入し、実際にEVを使用されているお客さまの声を聞く事で、電動化技術を進化させて来ました。
また2016年にEV技術を活かして誕生したe-POWERは、モーターのみで100パーセント駆動する日産独自のパワートレインであり、EVと同様の走る楽しさを提供出来ています。
今回の「X-in-1」の主要部品であるモーターと発電機、インバーター、減速機、並びに増速機は、それぞれ同一の生産ラインでEV用とe-POWER用が混流生産可能な設計としています。
現在開発を進めている「X-in-1」には、こうした日産の電動化技術の開発や生産のノウハウが最大限活かされています。
今後も電動車両だからこそ実現できる新たな価値を創造し、より多くのお客さまにEVやe-POWERを通じて『e-4ORCE( 電動化+4WD制御+シャシー制御を組み合わせた電動4輪制御技術 )』や『e-Psdal( アクセルペダルの踏み加減の調整だけで発進・加速・減速・停止をコントロールする技術 )』に代表される100パーセントモーター駆動ならではの魅力をお届けしていきます」と語った。