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2019年5月17日【テクノロジー】

日産、「人くる2019」でプロパイロットやVCターボ等紹介

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車は、5月22日(水)から24日(金)、パシフィコ横浜・展示ホールで開催される「自動車技術展 人とくるまのテクノロジー展 2019(自動車技術会主催)」の出展概要を発表した。

 

今回、日産ブースでは、航続距離の拡大と走りを進化させた「日産リーフe+」の新開発「e-パワートレイン」をはじめ、高速道路上の走行を幅広く支援する世界初の運転支援技術「プロパイロット2.0」などの「電動化」、「知能化」技術に加え、新型軽自動車「日産デイズ」の新設計パワートレインや拡大採用を進めている世界初の量産型可変圧縮比ターボエンジン「VCターボ」技術などを紹介する。

 

 

日産自動車・ロゴ

 

 

[主な展示内容]

 

<電動化技術>

 

・「日産リーフe+」に搭載し、優れたエネルギー効率とさらなる高出力、高トルクを実現した新開発「e-パワートレイン」(新開発リチウムイオンバッテリー/電動パワートレイン)。

 

 

 

 

<知能化技術>

 

・軽自動車にも採用拡大した高速道路同一車線走行時の運転支援技術「プロパイロット」。

 

・高速道路上の走行を幅広く支援する世界初の運転支援技術「プロパイロット2.0(※)」。

 

(※)高速道路の複数車線をナビゲーションシステムと連動して設定したルートを走行し、ドライバーが常に前方に注意して道路・交通・自車両の状況に応じ直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいて、同一車線内でハンズオフが可能となる運転支援技術。

 

<その他の最新技術>

 

・「アルティマ」にも搭載を拡大した世界初量産型可変圧縮比ターボエンジン「VCターボ」。

 

 

 

 

・新型「日産デイズ」の新設計パワートレイン(新開発エンジン、新開発CVT)及び新開発プラットフォーム。

 

 

 

日産はまた、自動車技術会主催企画展示コーナーにおいて「日産リーフe+」の展示を、試乗コーナーでは、「日産リーフe+」と「デイズ」の公道試乗を実施。

 

さらに、特別講演として量産型可変圧縮比ターボエンジンのVCターボの開発責任者が「可変圧縮比エンジンを搭載した新型アルティマ」をテーマに講演を行う。

 

 

 

[イベント概要]

 

– 名称:人とくるまのテクノロジー展 2019 横浜
– 会期:5月22日(水)~24日(金)
– 会場:横浜国際会議場(パシフィコ横浜)展示ホール
– 主催:公益社団法人自動車技術会(会長:坂本 秀行)
– 入場料:無料
– HP:http://expo.jsae.or.jp/

 

<講演会の概要>

 

– 日時:5月24日(金)15:30~16:30
– 会場:2F アネックスホール(F201・F202)
– テーマ:可変圧縮比エンジンを搭載した新型アルティマ
– 講演者:木賀 新一(パワートレイン・EV技術開発本部 アライアンス パワートレイン エンジニアリング ダイレクター)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。