NEXT MOBILITY

MENU

2023年6月5日【テクノロジー】

ニデックとルネサス、次世代e-Axleの概念実証開発で協業

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ニデック(旧:日本電産)とルネサスエレクトロニクス(以下、ルネサス)は6月5日、電気自動車(EV)向けの駆動モータと様々なパワーエレクトロニクスを統合した次世代e-Axle(イーアクスル)(X-in-1システム)の半導体ソリューションでの協業に合意したと発表した。

現在、EVには、e-Axleと呼ばれるモータとインバータ、ギヤ(減速機)を一体化した3-in-1ユニットの採用が増えている。

 

また、さらなる高性能・高効率と、小型軽量・低コストを同時に実現し、車両開発の効率化を図るため、この3-in-1ユニットにDC-DCコンバータやオンボードチャージャ(OBC)などのパワーエレクトロニクス制御を統合する動きが加速しており、特にEV先進国の中国市場では、複数の自動車メーカで複数の機能が統合されたX-in-1ユニットがプラットフォーム化され、多くの車種で、その採用が進んでいると云う。

 

ニデックとルネサスは、複数の機能を統合して一層複雑になったX-in-1では、車載グレードの品質維持がさらに困難となるため、自動車の安全性を担保するには、診断機能や故障予知などの予防安全技術の開発が必要になると認識。今回、ニデックのモータ技術とルネサス半導体技術を持ち寄り、業界最高水準の高性能・高効率と小型軽量・低コストを同時に実現するX-in-1システム向けに、高品質・高機能なPoC(Proof of Concept:概念実証)を共同開発することで合意した。

 

協業では、その第一弾として、年末までにモータとインバータ、ギヤに加え、DC-DCコンバータ、OBC、電力分配ユニット(PDU)を搭載した6-in-1のPoCを、また2024年には第二弾として、バッテリマネジメントシステム(BMS)他も統合し、さらに集積度を高めたX-in-1のPoCを開発することを計画。

 

第一弾のPoCでは、パワーデバイスにSiC(炭化ケイ素)を搭載するが、第二弾では、DC-DCやOBCのパワーデバイスを高周波動作が得意なGaN(窒化ガリウム)に置き換え、さらなる小型化と低コスト化を図ると云う。

 

このPoCをベースに、ニデックでは、次世代e-Axle早期製品化を図り、ラインナップを拡充すると共に量産体制を構築して市場をリード。ルネサスでは、これをe-Axleのリファレンスデザインのベースとして活用することで、複雑化するX-in-1システム向けにターンキーソリューションを開発、提供していく予定だと云う。

 

 

両社の協業について、ニデックの副社長執行役員で車載事業本部長の岸田光哉氏は、以下のように述べている。

 

「ニデック創立50周年の節目に、当社の創業精神である「世界一」を目指す、次世代e-Axle向け、X-in-1システム開発をスタートすることは非常に大きな挑戦です。ニデックグループの持つ車載機能の強みを結集し、車載半導体リーダー企業のルネサスとPoC開発を実現することで、両社がグローバル企業として、世界を牽引していくことを目指します」。

 

また、ルネサスの執行役員兼ハイパフォーマンスコンピューティング・アナログ&パワーソリューショングループの共同ジェネラルマネージャーであるVivek Bhan氏は、以下のように述べている。

 

「e-Axleに於いて豊富な市場実績を誇り、システムノウハウを持つニデックと協業できることを大変嬉しく思います。ルネサスは、本協業においてハードウェア設計だけでなくソフトウェア開発でも主要な役割を果たすことにより、極めて短期間でのPoC開発を実現します」。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。