Nauto Japan(ナウト)は9月19日、現在販売中のAI搭載安全運行管理プラットフォーム「ナウト」のソフトウェアを9月下旬より順次アップデートし、居眠り運転の前段階である「眠気」を検知、警告する機能を追加する。
このナウトは、2015年3月に米シリコンバレーでNauto, Inc.として設立され、最先端の予測AI(人工知能)で、商用車の危険運転及び交通事故を防止するソリューションを提供。
急制動やあおり運転などの車両挙動を検出するだけでなく、わき見、居眠り、ながらスマホなどドライバーの危険行為にもリアルタイムで警告。さらには独自の採点基準で運転を「見える化」し、運転行動そのものの改善に貢献するとしている。
ナウトのAIは、35億kmを超える実走行データ(2023年9月現在)とディープラーニング(深層学習)によって進化し続け、米Forbes誌による2022年度版「AI 50」に選出された。一方で日本では、2018年8月の発売開始以降、600社以上で導入されたという。
そんなナウトによると2017年のローンチ当初(日本国内では2018年8月)から、わき見運転、居眠り運転を検知・警告することで交通事故を未然に防いできた。今回は、ソフトウェアアップデートを介してAIに新たな検知アルゴリズムを追加。「居眠り」になってしまう前の「眠気」の段階から検知、警告が可能になると謳っている。
同社による具体的な説明では、眠気の検知には様々な方法が提案されているが、特に瞼(まぶた)の動きに注目し、PERCLOS(一定時間における閉眼時間の割合)、瞼開度、瞬きの速度、閉眼時間などを常時モニタリング。眠気とみなされる状態が30秒以上続いた場合にリアルタイムで警告音を鳴らし、居眠り運転に至る前に早めの対応を促すとしている。
このアップデートに関してナウトの赤井祐記代表執行役員社長は、「近年たびたびメディアに取り上げられていますが、日本は世界の中でも睡眠時間が短く、睡眠不足大国と揶揄されることもあります。
先日発表されたフィリップスによる調査( 睡眠に関する調査2023 )では、89%もの人が日中に眠気を感じると回答しており、そのせいで運転中に危ない思いをしたり、実際に交通事故を起こしてしまった人も多いようです。
居眠り運転は、これまでもナウトで検知できましたが、居眠り運転時の事故は、回避行動を取る間もなく衝突してしまうため重大な事故になりやすく、実際に居眠りをし始めてから警告するのでは遅いのではないかという思いがありました。
この度のアップデートで追加される眠気検知機能は、既に米国で多くの事故を未然に防いでおり、これを日本のお客様にもご利用頂けるようになることを大変喜ばしく思います。ナウトが目指す、誰にとっても安全、安心なモビリティ社会に向けて、また一歩前進できたのではないでしょうか」と述べている。
ソフトウェアアップデートの概要は以下の通り
提供時期:2023年9月下旬
対象商品:2020年6月に出荷開始されたハードウェアバージョンN3以降のナウト車載機
更新費用:無償
更新方法:ナウト車載機のOTAアップデート機能により自動的に適用。更新の具体的なタイミングは、各車載機の稼働状況により異なる。