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2019年5月23日【テクノロジー】

スパコン・ポスト「京」の名称、「富岳(ふがく)」に決定

NEXT MOBILITY編集部

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理化学研究所(理研)は、理研が開発主体となって開発・整備を推進しているスーパーコンピュータのポスト「京(けい/※1、※2)」の名称を「富岳(ふがく)」に決定した。

理化学研究所・ロゴ

「富岳」は”富士山”の異名で、その高さがポスト「京」の性能の高さを表し、裾野の広がりがポスト「京」のユーザーの拡がりを意味。

 

また、海外の人からの知名度も高く名称として相応しいこと、さらにはスーパーコンピュータの名称は山にちなんだ名称の潮流があること、発音しやすいことが選考の理由だと云う。

 

今後、ポスト「京」は、スーパーコンピュータ「富岳(英語表記:Supercomputer “Fugaku)」の名称で呼ばれることとなる。

 

理研は、開発・整備を進めているポスト「京」について、世界トップレベルの研究拠点・スーパーコンピュータであることが周知でき、日本国内のみならず、世界中の人にとって親しみやすい名称であることを期待して、その名称を一般公募。これに対し、2月15日から4月8日までの募集期間に5,181件の応募があった。

 

その中で、無効59件を除いた有効応募数は5,122件で、同名重複を除いた最終的な候補数は2,487件。その中から、外部委員を含めた理研のポスト「京」ネーミング委員会が候補を選定し、理事会議で決定した。

 

ちなみに、同委員会が選定した名称候補は、「富岳(ふがく)、穹(きゅう)、叡(えい)、Yukawa(ゆかわ)、凌駕(りょうが)、光明(こうみょう)、解(かい)」。応募の多かった名称候補 (上位3件) 「1位 垓(がい)、2位 雅(みやび)、3位 極(ごく)」だった。

 

なお、「富岳」名称応募者の氏名と都道府県は、理研ホームページに掲載され、後日記念品が贈呈される。

 

また理研では、名称決定と合わせて今後、「富岳」のイメージに合うロゴマークを作成するとしている。

 

 

 

 

[ポスト「京」ネーミング委員会 委員名簿(五十音順、敬称略)]

 

<委員長>

 

– 松岡 聡、理研計算科学研究センター センター長

 

<委員>

 

– 石川 裕、理研計算科学研究センター フラッグシップ2020プロジェクト プロジェクトリーダー

 

– 市村 強、東京大学地震研究所 教授

 

– イリス・ヴィーツォレック(Iris Wieczorek)、IRIS科学・技術経営研究所 代表

 

– ジェンズ・ウィルキンソン(Jens Wilkinson)、理研 国際部

 

– 岡谷 重雄、理研 副理事

 

– 金 文京、京都大学 名誉教授

 

– 瀧澤 美奈子、科学ジャーナリスト

 

– 三浦 謙一、国立情報学研究所 名誉教授

 

– 美濃 導彦、理研 理事

 

– 村山 斉、UCバークレー校 物理学教授

 

 

※1)スーパーコンピュータ「京」:文部科学省が推進する革新的ハイパフォーマンス・コンピューティング・インフラ(HPCI)の中核システムとして、理化学研究所と富士通が共同で開発を行い、2012年9月に共用を開始した、計算速度10ペタフロップス級のスーパーコンピュータ。

 

※2)ポスト「京」:2020年代に、ますます複雑化する社会のさまざまな課題の解決やサイエンスの探究を通じて日本の成長に貢献し、世界をリードする成果を生み出すことを目的としたスーパーコンピュータ「京」の後継機。創薬や防災、産業競争力の強化などを実現するシミュレーションに加え、AI(深層学習)やビッグデータの基盤としての利活用が期待されている。最大で「京」の100倍のアプリケーション実効性能を目指す。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。