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2024年9月4日【ケミカル】

名工大、結合組み替え技術で次世代ゴム材料の新展開へ

坂上 賢治

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名古屋工業大学 生命・応用化学類の林 幹大 助教らは、JST戦略的創造研究推進事業に於いて、これまで研究してきた結合交換コンセプトを拡張した新規の熱可塑性エラストマーを開発した。

 

熱可塑性エラストマー(ThermoPlastic Elastomer, TPE)は、室温でゴム弾性を示し、かつ高温で流動可能(分子運動可能)な工業樹脂で、リサイクル性・再成形性に最大の長所がある。

 

 

従って持続可能な社会実現を目指すために加硫ゴムの代替として今後の需要拡大が見込まれているもの。但し、TEPは化学的な架橋結合を持っていないことから高温安定性や変形安定性に課題があるとされ、これまで利用範囲が限定されていた。

 

今回の研究では結合組み替えが起こるナノドメインを付加的な架橋として導入するというアイデアで、上記課題克服への新アプローチを提案。将来的には、強度、耐熱、リサイクル性を兼ね備えた次世代ゴム材料の基盤となる成果になると期待される。

 

 

なお、この研究成果は2024年9月3日に学術雑誌「Polymer Chemistry(Emerging Investigators Series:新進気鋭の若手研究者を紹介する特集号)」にオンライン掲載された。

 

最後に当該研究は、科学技術振興機構(JST) 戦略的創造研究推進事業 さきがけ「水トリガーの易解体接着を実現する結合交換性TPEの開発」(JPMJPR23N7)、立松財団の支援を受けて実施された。

 

 

<プレスリリース資料>
PDF(414KB)

 

<論文タイトル>
“Designing Dual-Domain Thermoplastic Elastomers from ABA Triblock Copolymers: Introducing Bond-Exchangeable Subdomains in the B-Block Strands”
DOI:10.1039/d4py00858h

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。