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2025年3月3日【IoT】

三菱重工業、自動運転トラック向け合流支援システムを納入

坂上 賢治

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三菱重工業と三菱重工機械システム(MHI-MS)は3月3日、国土交通省道路局、国土技術政策総合研究所、中日本高速道路(NEXCO中日本)が同日から開始する新東名高速道路(駿河湾沼津SA~浜松SA)での自動運転トラックの実証実験に参画する。

 

より具体的にはMHI-MSは、上記実証実験向けシステムとして自動運転トラックへ合流支援情報を提供する「合流支援情報提供システム」を開発・納入した。

 

そんな合流支援情報提供システムの仕組みは、本線を走行する車両情報を本線道路上に一定の間隔で配置されたセンサーを介して入手。入手した情報を路側処理装置を介して合流しようとするトラックに送信する。

 

合流車線に向かう自動運転トラックは、加速車線に入る前から本線の走行状況がわかるため、本線の車両走行状況を加速車線に達するかなり前から余裕をもって速度を調整でき、安全で円滑な合流が可能になる。

 

その結果、自動運転車にとって最も難しい状況の一つである高速道路本線への合流部で車両が安全に走行できるように“路車協調”を促す仕組み。また同システムが提供する情報は「ETC2.0」や、自動車同士が直接通信できる「ITS Connect」など専用の受信機があれば非自動運転車両でも受けることができる。

 

 

今回の実証実験では、深夜時間帯に自動運転車優先レーンを設定して自動運転トラックの公道走行について実施するもの。このなかで合流支援情報提供システムの検証では、路側機から提供された情報が適切に受信可能かを通信確認する。

 

合流支援情報提供システムを開発・納入する三菱重工グループは、国内外に納入した料金収受・ETCシステムでセンシング・通信技術を培ってきているため、独自の保有技術を自動運転支援インフラに適用できると考えている。また国は「デジタルライフライン全国総合整備計画」を掲げており、この中で、自動運転の安全性を高め、効率的に運行するための環境整備を目指している。

 

 

なお同社グループは、NEXCO中日本が2024年6月に新東名高速未供用区間を利用した「路車協調実証実験」にも参画しており、この成果を今回の合流支援情報提供システムに適用させた。今日、CASE技術を駆使した各種サービスが道路交通に広がるなか、センサーなど車両本体の機能だけでなく、道路から車両への情報提供というインフラ側からの支援によっても、安全で利便性の高い次世代モビリティの構築に貢献していきたい考えだ。

 

合流支援情報提供システム(車両検知センサー)
2025新東名自動運転トラック実証向け「合流支援情報提供システム」の動画
https://youtu.be/HCWSm9dr3co

 

三菱重工業株式会社からの発信情報
ウェブサイト:https://www.mhi.com/jp/
オンラインマガジン「SPECTRA」(日本語):https://spectra.mhi.com/jp
公式Twitter:https://x.com/MHI_GroupJP

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。