NEXT MOBILITY

MENU

2020年11月18日【テクノロジー】

三菱ふそう、品質管理プロセスに新たなデジタル技術を導入

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

三菱ふそうトラック・バス(以下、MFTBC)は11月18日、ビッグデータを活用して顧客の安全・効率的な車両運行を支える取り組みをさらに進めるため、品質管理プロセスに自然言語処理技術と機械学習を統合したコグニティブ検索を採用し、品質管理業務を改善した。

 

なお、品質管理におけるコグニティブ検索の活用は、川崎本社における業務のデジタル化の一環として行われた。

三菱ふそう・ロゴ

コグニティブ検索は、膨大な量の情報をインデックス化し、クラスタリングや比較によってデータの解釈を明確化する技術。今回MFTBCは、この技術を活用し、PQR(Product Quality Report)と呼ばれる、販売店から寄せられる車両品質情報の連絡書への処理対応を強化。

 

これまで、販売店から届く連絡書を手作業で確認、解析したうえで、既存の連絡書と照合し、報告事案の規模や重要度を把握、その後の改善対応につなげていた各担当者の知識や経験に頼るプロセスを、コグニティブ検索を用いて分析。過去事案を集めたデータライブラリーからの関連事項の探り出しを可能とし、業務効率と正確性の向上を実現した。

 

また、文章の意味の解析精度を高める自然言語処理機能を追加することで、データ照合の正確性を向上。さらに解析の正確を期すために機械学習を取り入れ、より関連性の高い情報が提案されるようにした。

 

今回のシステム構築において、MFTBCの品質管理部門は、まず過去事案の詳細なライブラリーを作成し、既存の連絡書から重要な情報が抽出できるようにした上で、販売店から送られてくる英語または日本語の連絡書を分析し、世界各国の車両に関するデータをライブラリーに継続的に追加。このプロセスは、MFTBCの川崎工場と三菱ふそうバス製造の富山工場、そして三菱ふそうトラック・ヨーロッパのトラマガル工場(ポルトガル)で製造する全ての車両を対象としており、海外市場からの連絡書にも対応していると云う。

 

MFTBCでは、今年1月のシステム導入以降、連絡書処理に要する期間を30%短縮。他にも、車両の品質や安全性を支える取り組みとして、ふそう車両に搭載するコネクティビティ機能「Truckonnect(トラックコネクト)」によるリアルタイムでの車両モニタリングや遠隔診断機能など、現在、品質不具合を未然に防ぐ改善処置や早期解決ができるよう、体制の強化に努めている。

 

MFTBCは、製造ラインから取引先関係まで様々な領域におけるデジタル化を業務改善の主要な柱として、今後も顧客の業務改善を支援していくとしている。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。