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2020年5月18日【テクノロジー】

三菱電機、ローカル5Gの実証実験を開始

NEXT MOBILITY編集部

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三菱電機は、総務省から第5世代移動通信システム(5G)の実験試験局免許を取得し、新たなビジネスやサービスの創出に向けたローカル5G(※)の実証実験を、名古屋製作所(愛知県名古屋市)で開始する。

 

実証実験では、ローカル5G基地局と三菱電機のFA(ファクトリーオートメーション)製品との無線通信伝送性能の技術検証を行い、今後、実証実験で得た知見などをFA製品をはじめとする幅広い製品やサービスで活用していく。

三菱電機・ロゴ

■背景・ねらい

 

超高速・超低遅延・多数同時接続を特長とし、将来の社会インフラを支える技術として期待されている5Gの周波数帯は、主に通信事業者に割り当てられるが、総務省は、IoTの普及など通信ニーズの多様化が進んでいることなどから、自治体や企業も利用可能な5Gを「ローカル5G」として昨年12月に制度化した。

 

三菱電機では、これまで培ってきた通信システム技術や5G関連の基礎技術などを活用し、ローカル5Gシステムと自社製品を組み合わせた、ワンストップで構築・提供できるソリューションの開発を進めているが、今回、5Gの実験試験局免許を取得し、ローカル5Gの実証実験を開始する。

 

今後、三菱電機は、他の事業所での実証実験も順次開始するとともに、事業所や研究所へのローカル5G環境を整備。また、新たなビジネスやサービスの創出に向け、顧客やパートナー企業との共同研究や実証実験の場として「5Gオープンイノベーションラボ」を、今年度中に情報技術総合研究所(神奈川県鎌倉市)に設置する。

 

※地域や産業などの個別のニーズに応じて自治体や企業などが利用できる特定エリア向け5G。

 

 

[実証実験の概要]

 

– 開始日:2020年5月18日
– 場所:三菱電機株式会社 名古屋製作所(愛知県名古屋市東区矢田南五丁目1番14号)
– 使用周波数:28.2GHz~28.3GHz

 

<内容>

1.ローカル5G基地局を介したFA製品同士の5G通信接続および5G通信性能の技術検証。

2. ローカル5Gユースケースの検討(遠隔での運用保守作業支援、AR/VRを活用した作業効率化など)。

 

 

[問い合わせ先]

 

三菱電機株式会社 ビジネスイノベーション本部

ビジネスイノベーション戦略部

電話: 03-3218-4885/FAX: 03-3218-2912

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。