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2024年3月15日【ソフトウェア】

三菱商事がティアフォーに出資

NEXT MOBILITY編集部

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三菱商事+ティアフォー・ロゴ

三菱商事  は3月15日、地域交通のDX化および自動運転の社会実装の加速を目的として、自動運転ソフトの開発企業であるティアフォー  に、第三者割当増資により出資すると発表した。

 

三菱商事では、日本が抱える交通課題の解決に向け、事業会社や出資先を通じてオンデマンドバス事業やタクシー配車事業に取り組むことで、地域交通の効率化・利便性の向上を目指す「地域交通のDX」に努めてきた。

 

また、「自動運転」を、係る課題解決に繋がる重要な取り組みと位置付け、2022年に福岡空港での大型自動運転バスの実証実験に参画したほか、昨年2月には自動運転のワンストップサービスを提供する「A-Drive 」を設立。

 

以降、全国で自動運転の実証実験を進め、大型二種免許を持つドライバー不足への課題解決策の一環として、福岡県北九州市や神奈川県平塚市で大型路線バスの自動運転化の実証実験にも取り組んできた。

 

更に三菱商事は、三菱ふそうトラック・バス、三菱自動車工業のEVワンストップサービスのオンライン新会社イブニオン(EVNION Inc.)設立(記事リンク)の動きもある。

 

一方のティアフォーは、「自動運転の民主化」をビジョンに、オープンソースの自動運転車用オペレーティング・システムの「Autoware(オートウェア)」を活用したソフトウェアプラットフォームを提供し、これら製品を基盤に、市場の需要に応えるソリューションを展開。自動運転システムの社会実装を、世界各地のパートナーと協力しつつ進めている。

 

両社は、これまでも実証実験を通じて協業関係を築いてきたが、今回の出資を通じて、自動運転システムの社会実装の加速化を目指し、自動運転に関する取り組みを推進していくとしている。

 

[ティアフォーの概要]
– 商号:株式会社ティアフォー
– 本社所在地:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 名古屋大学オープンイノベーション拠点
– 代表者:代表取締役社長 加藤真平
– 事業内容:自動運転システムの開発及びプラットフォーム事業

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。