NEXT MOBILITY

MENU

2018年4月23日【テクノロジー】

国交省、第19回・自動車安全シンポジウムの参加者を募集

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

国土交通省は、5月23日に一般ユーザや業界関係者を対象とした「自動車安全シンポジウム(第19回)」を開催し、自動車メーカーにおける自動運転技術の開発動向や、自動運転の実現に向けた今後の車両安全対策の方向性等について紹介。このシンポジウムの参加者(定員600名、参加無料)を募集する。

国土交通省・ロゴ

国土交通省では、自動車安全対策の推進にあたり、一般ユーザや業界関係者の理解を得るとともに、意見を聞くため、平成12年度から毎年、自動車安全シンポジウムを開催している。

 

シンポジウムでは、近年開発が進められている自動運転をテーマに、自動車メーカーにおける自動運転技術の開発動向や、自動運転の実現に向けた車両安全対策の実施状況、及び今後の方向性等について紹介する。

 

[第19回・自動車安全シンポジウムの概要]

 

・日時:平成30年5月23日(水) 14:00~17:00 (受付開始13:30)
・会場:パシフィコ横浜
・テーマ:自動運転の実現に向けた今後の車両安全対策のあり方について
     ※プログラムの詳細については、報道発表資料(PDF)別紙2を参照。

 

[参加申し込み方法]

 

参加希望者は、日本自動車研究所のホームページの申し込みフォームから登録、または、申し込み(PDF)に必要事項を記入し、電子メール又はFAXで申込む。申し込み後、FAXまたは電子メールで入場番号が返信される。

 

<申し込み先>
 一般財団法人日本自動車研究所
 HP:http://www.jari.or.jp/
 電子メール:anzensympo@jari.or.jp
 TEL:029-856-1120
 FAX:029-856-1124

 

<申し込み期限>
 5月21日(月) 定員となり次第締め切り

 

<問い合わせ先>
 一般財団法人 日本自動車研究所
 電話:029-856-1120
 電子メール:anzensympo@jari.or.jp

 

※申込みについては、シンポジウム運営受託先の日本自動車研究所が受付。なお、収集された個人の氏名、所属等の個人情報は日本自動車研究所が厳重に管理し、このシンポジウム開催以外の目的に利用されることはない。

 

■申し込み用紙(PDF):
http://www.mlit.go.jp/common/001232339.pdf

■報道発表資料(PDF):
http://www.mlit.go.jp/common/001232340.pdf

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。