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2025年3月27日【テクノロジー】

マツダとローム、GaNパワー半導体部品の共同開発へ

NEXT MOBILITY編集部

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マツダ取締役専務執行役員兼CTOの廣瀬一郎氏(写真左)と、ローム取締役専務執行役員の東克己氏(右)。

 

マツダ+ローム・ロゴ

 

マツダとローム は3月27日、窒化ガリウム(GaN)製パワー半導体を用いた自動車部品の共同開発を開始したことを発表した。

 

両社では、2022年より「電動駆動ユニットの開発・生産に向けた協業体制」に於いて、シリコンカーバイド(SiC)製パワー半導体を搭載するインバータの共同開発を進めてきたが、今回、新たにGaN製パワー半導体を用いた自動車部品の開発にも着手。次世代電動車に向けた革新的な自動車部品の創出を目指す。

 

GaNは、従来のシリコン(Si)を使ったパワー半導体と比較して電力変換に伴う損失を抑えることができるほか、高周波駆動により部品サイズの小型化にも貢献するとして、パワー半導体の次世代材料として注目されている。

 

両社は、GaNのこうした特長を活かしながら、車両全体を見据えたパッケージ、軽量化、デザインを革新するソリューションに転換するべく共創。2025年度中にそのコンセプトの具現化とデモ機によるトライアル、そして2027年度の実用化を目指すとしている。

 

※タイトル画像:マツダ取締役専務執行役員兼CTOの廣瀬一郎氏(写真左)と、ローム取締役専務執行役員の東克己氏(右)。

 

[両社コメント]
・マツダ 取締役専務執行役員兼CTO 廣瀬 一郎氏
「カーボンニュートラルに向け電動化が加速する中、卓越した半導体技術と、高度なシステムソリューション構築力で、持続可能なモビリティ社会の創造を目指すロームと、電動車向け自動車部品の開発・生産で協業できることを嬉しく思います。

 

半導体素子とクルマを双方向で直結させた新たなバリューチェーンの共創に、共に力を出し合い取り組めることを楽しみにしています。

 

マツダは、志を同じくするパートナー企業のみなさまとの協業を通じて、電動車においても心から運転を楽しむことができる〝走る歓び〟にあふれた商品をお客さまにお届けしてまいります」。

 

・ローム 取締役専務執行役員 東 克己氏
「クルマ本来の魅力である〝走る歓び〟を志すマツダと電動車向け自動車部品の開発で協業できることを大変嬉しく思います。

 

高周波動作可能なロームのEcoGaNとその性能を最大限発揮する制御ICによるソリューションは、小型・省エネ化の鍵となります。これを社会に実装するためには、幅広い企業との連携が重要であり、GaNの開発・量産に関しては、様々なパートナーシップを結んでいます。

 

そして今回、〝地球や社会と永続的に共存するクルマ〟づくりを目指されているマツダと共同開発に取り組むことで、アプリケーション・最終製品開発の視点からGaNに対する要求を理解し、GaNパワー半導体の普及拡大、ひいては持続可能なモビリティ社会の創造に貢献してまいります」。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。