写真左から、トヨタの海田啓司CN先行開発センター長、トヨタの佐藤恒治社長、出光興産の木藤俊一社長、出光興産の中本肇専務執行役員
出光興産(出光)とトヨタ自動車(トヨタ)は10月12日、予てよりバッテリーEV(BEV)用として開発を進めていた次世代の全固体電池の量産化に向け、固体電解質の量産技術開発や生産性向上、サプライチェーン構築に取り組むことで合意した。
出光の個体電解質小型実証設備(千葉県)
両社は、全固体電池及び硫化物固体電解質(材料科学)に関する特許保有件数で世界トップクラスにあり、その両社が連携することで2027~28年の全固体電池の実用化(2023年6月Toyota Technical Workshopで公表済み)をより確実なものとし、その後の本格量産を目指す構え。
既に公表済みの開発中とされる個体電池
そもそも出光は2001年から、トヨタは2006年から、BEVの進化を支える次世代電池に於いて、重要な選択肢の1つである全固体電池の要素技術研究・開発に取り組んできた。
今協業は、BEV向けに高容量・高出力を発揮し易いとされる硫化物系の固体電解質が開発の対象となる。この硫化物固体電解質は、柔らかく他の材料と密着し易いため、電池の量産が比較的容易という特徴がある。
全固体電池と個体電解質
そこで両社は本格量産に向けて、数十名規模のタスクフォースを立ち上げ、以下の3段階のフェーズを踏んで協業を進めていく。
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第1フェーズ
硫化物固体電解質の開発と量産化に向けた量産実証(パイロット)装置の準備
●出光とトヨタは、双方の技術領域へのフィードバックと開発支援を通じ、品質・コスト・納期の観点で、硫化物固体電解質を作り込み、出光の量産実証(パイロット)装置を用いた量産実証に繋げる。
出光興産が提供する固体電解質は総合的なレジリエンス力の高さが魅力という。
第2フェーズ
量産実証装置を用いた量産化
●出光による量産実証(パイロット)装置の製作・着工・立ち上げを通じた、硫化物固体電解質の製造と量産化を推進する。
一方でトヨタは、当該硫化物固体電解質を用いた全固体電池と、それを搭載した電動車の開発を推進し、全固体電池搭載車の2027-2028年市場導入を、より確実なものにしていく。
第3フェーズ
将来の本格量産の検討
●第2フェーズの実績をもとに、将来の本格量産と事業化に向けた検討を両社で実施する。
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なお、出光はこれまで、石油精製の過程で得られる副産物を活用して、固体電解質の中間材料である硫化リチウムの製造技術を培い、安定供給体制の構築を目指した量産技術の開発に取り組んできた。
これらを踏まえ出光は、今後、小型実証設備の能力増強(2023年6月公表)を前提に、量産実証(パイロット)装置の建設計画(2022年4月公表)を着実に進め、2027~2028年の全固体電池実用化に貢献していくと話している。
また両社は、互いの材料開発技術に加え、出光は材料製造技術、トヨタ側は電動車開発で培った電池加工・組立技術とを融合させることで、世の中に広く使われる固体電解質と全固体電池の量産実現を目指す。
トヨタは最後に、産業を超えた両社が連携し、日本発の技術で、世界のカーボンニュートラルに貢献すると共に、未来をけん引して参りますと結んでいる。