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2022年11月2日【CASE】

ホンダ、独自協調AI活用のマイクロモビリティ技術を公開

NEXT MOBILITY編集部

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本田技研工業(ホンダ)は11月2日、研究開発・子会社である本田技術研究所(以下、ホンダR&D)が独自開発した“人と分かり合える”協調人工知能「Honda CI(Cooperative Intelligence/※1)」を活用した「Honda CIマイクロモビリティ」と、そこに搭載されるコア技術について公開した。

 

また、それらCIマイクロモビリティを用いた技術実証実験を、茨城県常総市内の「水海道あすなろの里(今年11月より)」および「アグリサイエンスバレー(来年春より)」で順次開始すると発表した。

ホンダ・ロゴ

ホンダでは、いつでも、どこでも、どこへでも、人とモノの移動を「交通事故ゼロ」・「ストレスフリー」で可能とし、「自由な移動の喜び」を一人ひとりが実感できる社会の実現を目指し、CIマイクロモビリティの技術開発に取り組んでいる。

 

今後、少子高齢化やアフターコロナの社会に於いて、益々マイクロモビリティによる人とモノの自由な移動ニーズが増加することが予想される中、ホンダR&Dは、高精度地図に頼らず環境を認識しながらの自動走行を可能とする「地図レス協調運転技術」、人間のように対話やジェスチャーでコミュニケーションが可能な「意図理解・コミュニケーション技術」の2つのコア技術を確立した。

 

また、それら技術を活用して開発した「搭乗型マイクロモビリティ:CiKoMa(サイコマ)」と「マイクロモビリティロボット:WaPOCHI(ワポチ)」の技術実証実験を、常総市内の複数エリアで今年11月から開始。今後、2030年頃の実用化を見据え、常総市内の実験エリアを順次拡大し、CIマイクロモビリティの技術をさらに進化させることで、「移動と暮らしの進化」と「交通事故ゼロ」を両立する「Honda CIマイクロモビリティ」の実現を目指す。

 

※1:振る舞いや言葉を通じてコミュニケーションを図り、ユーザー・周囲の人と協調しながらユーザー支える人工知能。

 

CIマイクロモビリティの開発コンセプト。 CIマイクロモビリティの開発コンセプト。

 

[CIマイクロモビリティ技術について]

 

<地図レス協調運転技術>

 

高精度地図に頼らずカメラベースで周辺環境を認識し、目的地まで安全を維持しながら自動走行を可能とする技術。

 

①リアルタイム道路構造理解機能(車道)

 

カメラからの画像情報だけ(=高精度地図レス)で、交差点やカーブなどの環境、歩行者や車両などの他者を認識し、リアルタイムで走行可能領域を素早く理解・決定する機能。

 

②空間認識・走行マップ高速変換機能(公開空地/※2)

 

車道のように区画線や縁石などがないオープンスペースに於いて、障害物の距離や物体構造を瞬時に立体化し、人間の目と同じように走行可能な領域を素早く認識しマップとして生成する機能。

 

③人・環境協調 行動計画機能

 

様々な走行環境を考慮したリアルタイムのルート最適化アルゴリズムを用い、目的地まで熟練ドライバーのように安心・スムーズに移動できるルートを決める機能。

 

※2:車道や歩道からのアクセスが可能で、建物周辺や公園等の一般に開放され自由に通行または利用できる区域のこと。

 

 

<意図理解・コミュニケーション技術>

 

人間のように言葉や身振りを理解し、モビリティが自ら考え、提案できるコミュニケーション技術。

 

①意図のキャッチボール機能

 

ユーザーとモビリティが互いに見えているものを言葉で伝え合い、人間同士のように自然なやり取りで、移動する位置を理解し合える機能。

 

②対話によるユーザー特定機能

 

複数のユーザー候補から特徴的な違いを判断し、人間のように対話でユーザーを特定できる機能。

 

③ユーザーとの交渉・提案機能

 

人間の経験を 「事前知識」 として登録することで、ルール・マナー・危険度などのネガティブ要素を避けるように交渉、提案するなど、人間のように周囲の状態を考慮して提案できる機能。

 

 

 

[CIマイクロモビリティについて]

 

■搭乗型マイクロモビリティ:CiKoMa(サイコマ)

 

1人~数人までの乗員数を想定した、いつでも・どこでも・どこへでも“意のまま”に移動できる搭乗型の電動マイクロモビリティ。ユーザーは言葉で呼び寄せ、無人自動走行をしてきたCiKoMaに好きな位置を言葉やジェスチャーで指定して乗ることが可能。

 

走行中は、ジョイスティック操作で進路を指示することで、ドライバーの自由に進路を選ぶ意図と自動走行技術による協調運転が可能。必要な時に呼んで乗車し、任意の場所で乗り捨てる利用を想定しており、自由に走らせることができるため、ビジネスや観光、街なかのちょっとした移動など、気軽な移動手段となることを目指す。

■マイクロモビリティロボット:WaPOCHI(ワポチ)

 

ユーザーの特徴を記憶・認識し、人混みの中でもユーザーに追従し続ける電動マイクロモビリティロボット。手のひら静脈認証で特定したユーザーの服や髪の毛の色、背格好などの特徴を画像で認識して記憶。ユーザーの斜め後ろを、荷物を載せながらペットのようについていく。

 

上部に設置された複数のカメラで立体的(360度)に捉え、AIでその特徴を抽出したユーザーをトラッキングして追従、他の歩行者の陰などに隠れるなどして途中でユーザーを見失っても、記憶した特徴から探し出して復帰する。今後は、ユーザーの前を先導し歩きやすさをサポートする機能の実現も目指し、研究を続けている。

 

[常総市との技術実証実験概要]

 

■水海道あすなろの里

 

2022年11月より、CiKoMaの4人乗りモデルを活用し、パーク内でAIによる走路認識が困難な白線や明瞭な境界のない走路に対応するため、地図レス協調運転技術の進化に取り組む。実験開始当初は、グリーンスローモビリティ(ドライバー運転)と安全運転支援の組み合わせからスタートし、その後、地図レス協調運転技術の進化に合わせ、自動走行へ移行する計画。

 

■アグリサイエンスバレー

 

2023年春より、CiKoMaの4人乗りモデルおよび、WaPOCHIを活用し、地図レス協調運転技術と意図理解・コミュニケーション技術を用いた自動走行技術やユーザー追従走行技術の検証に取り組む。CiKoMaの実験開始当初は、安全監視員が同乗する自動走行からスタートし、その後、無人自動走行の実現を目指す。WaPOCHIは、販売スタッフをユーザーとする追従走行試験からスタートし、その後、一般ユーザーの買い物などでの試験利用を予定。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。