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2023年1月11日【エネルギー】

ホンダ、東風汽車集団とFCV商用トラックの走行実証開始

坂上 賢治

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本田技研工業傘下の本田技研工業( 中国 )投資有限公司( 本社:北京、総経理:井上勝史 )は1月11日、2050年のカーボンニュートラル実現に向けて東風汽車集団股份有限公司と共同で、ホンダ製燃料電池( FC )システムを搭載した商用トラックの走行実証実験を湖北省に於いて2023年1月に開始した。

 

本田技研工業は、2050年迄にカーボンニュートラルを実現する事を目指し、FCシステムの応用や展開に取り組んで来た。そうした中で東風汽車集団と本田技研工業は、20年以上に亘るパートナーシップの基、中国で乗用車事業を行っている。

 

 

今回の実証実験は、東風汽車集団が長年培ってきた商用車開発のノウハウと、本田技研工業が長年開発に取り組んでいるFC技術を掛け合わせた中国でのカーボンニュートラル実現に向けた新たな取り組みとなる。

 

東風汽車集団股份有限公司 副総経理 張祖同(左)と本田技研工業(中国)投資有限公司 総経理 井上勝史(右)

 

実証実験の開始に向け、これまで両社は東風汽車集団の商用トラックに対するH本田技研工業のFCシステムの適合性について検証を行って来た。今後は、実走行を含む様々な条件下での環境適合性、燃費性能、耐久性などを確認し、商用車ユースでの本田通信工業製FCシステムの有用性を検証して行く。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。